Jan 20, 2012

Day3




今日面白かった雑談

私「オーストラリアの教材は見ていてわくわくする。楽しそう」
教材開発をしている人「オーストラリアでは、学ぶのにツライ思いをする必要はないという考えだから」
私「なんか、結局のところ、日本人は、競争が好きとも思えないが、なにか必死に勉強して試験に合格するというプロセスが好きなのかもしれないと思うことがある」

私「モンペはいますか?モンペっていうのはうんぬんかんぬん…」
元学校教員現大学教員「いるいる。教師を引きずりおろされそうになったことあるよ」
私「40人生徒がいたら、2,3人てとこですかね」
教員「そうね、20組のペアレンツがいたら2,3人だね」

私「虐待はありますか」
教員「あんまり虐待虐待した感じのはない。無意識のネグレクトというか、親になるじゅんびができる前に親になってしまったひとが、よくない扱いをしてしまうことがある。」
私「マルトリートメントだ!いま、学校でそれやってます!」

私「ソーシャルスタディーズ大好き」
教員「本当に。私は一時期心理学を目指したけど、やめたの」

教員「若い教員が五年くらいで疲れてやめてしまう。忙しすぎてタダ残業が多いので」
私「意外です…」

懇親会のワインバーで。
かにの唐揚げ。以下、コースぜんぶとったけど、暗すぎてとれてなかった。ざんねん…これに続いて白身魚と牡蠣のソテーと、頬肉のステーキと、デザートが、キャラメリぜしたパイナップルと酸っぱいメレンゲシャーベットみたいなもの。
きのうのアフリカ料理のケータリングも最高だったけど、きょうも最高だった。




- Posted using BlogPress from my iPhone

No comments:

Post a Comment