Jan 10, 2012

JUNK Monday (TBS radio)

なんか、伊集院さんのDVDが出るらしいんですけど、私DVDなんてSATC以外ぜんぜん見ないんだけど、これだけ毎日毎日Podcastが更新されていて無料でダウンロードできて楽しませてもらって(ラジオだってタダだし・・・)いるので、DVDの一枚くらい購入し売り上げに貢献します!

で伊集院さんが年末に最後の馬鹿力をとってからお出かけになったのが、アイスランドだったそうで。馬鹿力はいつも絶対生なんですけど、正月だけは録音で、去年はワイハで喋った素材を局に送って、なんてことない喋りでもなんかいつもと違って楽しかったのを思い出しました。今年はアイスランドから、オーロラが見たくてきたけど見られなかった。きっと明日も見られないだろう。というようなお話でした。

今回は、2011年で好きなフリートーク(伊集院セレクトとスタッフセレクト)の総まとめみたいなやつで、保存版クラスのものでした。(しかしこういうことするマメさがほんっとに私にはない・・・)
今年は震災以降、気分が落ち込んだので、かなりこの番組に傾倒してて、出てくるエピソードもかなり覚えてるものが多かったです。
そんで、私もツイッターの伊集院フォロワーの20万人の中の一人ですが、伊集院さんがリンクつきのつぶやきをしてたのをクリックしたら、あの!!!TBSの!!!馬鹿力のHPにつながって!!!「伊集院が選ぶ2011年好きなフリートークのエピソードは何かとおもうかね?」みたいな質問が出ていて、「キャプテンオブザシップ」と入力しました。(自転車の旅をしていたときに、ipodからキャプテンオブザシップが流れて、そこの風景と音楽とがまじりあってなんともいえない精神状態になった、みたいな話)

選ばれてた中で好きなのは、野球ゲーム?のチームの選手の名前を付けるのに、全部下ネタにするっていうのが好きでした。アサギクニコをxxxxxxとか、キクチモモコをxxxxxxとか(下品すぎてかけない)
あと最近声だして笑ったのが、2009年5月11日(だったか、その周辺)の、podcastで聞けるんだけど、「ゲッサン」。メロン牧場読んでるのと同じかんじの笑い。あの年代・・・・
で、電気と言えば、馬鹿力のジングルも、電気(というか卓球)の匂いがするものが多い。やってないだろうけど。
んで、ジングルといえば、むか~~~~~し、スペシャ(だったと思うんだけど・・・)のジングルを佐藤くんが作って、それを友人が絶賛して、ビデオにとって聞かせてくれたことがあった。別にそれを「作りました!」みたいな話題にしたわけでもなんでもないのに、当時、そういう話がすぐインターネットで共有できる時代でもなかったし、噂が広まって。すごいね、今考えても。

ねね、見てこれキャリーもミランダも小銭あげてるけど、あげるものなの?
こういう人メルボルンでよく見たんだけど、日本ではめったに出くわさないですよね。

No comments:

Post a Comment