Sep 12, 2011

Day4

ホテルからの眺め。
ホテルの手違い(?)でグレードアップして先生より上階へ・・・(もちろん交換しましょうとなったけど、事情でこのままここに泊まれることに・・・)

市場



バナナってあんまり好きじゃないけど、私のバナナが嫌いなところがないバナナ(ねっとりしてない、甘すぎない) おいしい。アップルバナナという。


「白人(男)って水着になるとみんな不良に見えるよね」

「もしかしたら世銀で働いているかもしれないけど不良にみえるね」

「ヤンキーとはよく言ったものだね」







年に一度の、日系の人たちのイベントがあってそのお手伝い。着物着てカラオケ大会(みんなすごい上手)

ひばりとか、王将とか、人生いろいろとか、雪の宿とか・・・。私はPA卓でお手伝い。

もう、2世がかなりのご高齢。こういう日系人文化も少しずつ消滅していくんだろうなぁ。3世になったらもうほとんど、日本への思いもないだろうしねぇ。。。

PAのおじさんはメキシコルーツの移民だった。
皆さん歌がとても上手だけど、ほとんどの人は、歌詞の意味がわからず歌っているそう。

証拠に、こんな手書きの歌詞。

「どうせ売られた」?
「かりそめの恋」




イベントのプログラム。


夜はハワイの移民についての一回目の講義。(これを勉強しにきた)

帰国したら横浜の移民博物館行こう~。


さまざまな人のご尽力で、いろんな人にインタビューする機会を得た。

ここ見て予習しておこう・・・





No comments:

Post a Comment