Oct 5, 2010

Lesson Plan

未経験の分野なんですが、学校で小学校の社会科の単元開発をしていて、指導案を書かなくてはならない。
教材ってこうやってつくるんだぁ・・・と、すごく勉強になる。
何事も自分でやってみないと身に付きませんね。

日本、Pisaの成績が悪くて、よかったじゃない!けがの功名ってやつだね!
といろいろな資料を見たり人の話を聞いたりすると思います。

ちょっとメモ

問題解決学習において自己評価能力を高める学習指導の工夫
~小学校社会科における単元シラバスの活用を通して~
高橋政喜


最近はやりのキーワード(「持続可能な~」とか)の一つ、「問題解決型学習」。
読む力、書く力、調べる力、まとめる力。
これらの基礎を作るのは「読書」だと思うので、本や図書館、読書に光が当たってきていて、読む日(4月6日)に生まれた、文学少女あがりの私はうれしいです。

文字・活字文化推進機構
2010年は国民読書年だそうです。記念祭典行きたいけど、自分の学校の別のイベントがあっていけないなぁ・・・

No comments:

Post a Comment