Jun 27, 2023

Portfolio

トータルの含み損はえげつなくて(誰にも言えない)、プラ転するには日経が五万とかいかないと無理だと思うけど、損切りできない派だから実際に損してるわけでもない(と言い聞かせて正気を保ってる)、私のポートフォリオ。すぐに現金が必要なわけでもないし、自分で稼いだお金で細々やってるんだからいいんだもんと、ろくに勉強もしていない。が、小さいお金をあちこちに投資してるうちに銘柄がかなり増えてきて、少しこう、どうせなら満遍なくいろんな業種のものを持ちたいなと思いはじめた。
適当に株主優待や配当で選ぶと、偏ってくるみたい。
業種は30くらいあって、ひとつひとつ見ていったら知らない業界、会社ばかり。お気に入りに大量に入れてはいても、監視銘柄はずっと変わらないし偏ってるもんな…
そして自分の売買及びウォッチ履歴と照らし合わせていくと

水産、農林… なし。売買したこともない。この中で選ぶなら雪国まいたけ(本日952円)かな
学生時代、海老名のスーパーで雪国まいたけの試食販売のバイトしました。楽しかった。

鉱業… 今は持ってないけどたまにINPEX売買する。

建設業…売買歴なし、お気に入りにも一銘柄も入ってない。どこが良いのかわからなすぎる。値ごろ感がある日本国土開発かな、P(1部)だし…

食料…フィードワンという飼料の会社を少量、ニーサで数年持っている。ここ、良い会社だと思うんだけど全然、上がらない。

食品関係はさすがに知ってる企業が多いけど、値嵩をおしてまで欲しいものがない。カルビーとかグリコとか、湖池屋井村屋味の素、余裕があれば買うけど…みんな高い

繊維…上に同じ、昔レナウンをすこしいじってたけどなくなった。(上場廃止)
買うならアツギとかか、Pだし(pへの絶大なる信頼)

パルプ、紙…売買歴なし、お気に入りにもなし。王子ホールディングス買えばティッシュ送られてくるのかイイネと思ったが必要投資額50万越えか、50出すならマック買うよな。

化学…お気に入りに多々あれど(ポーラ、ファンケル、資生堂…)、手が出てない。資生堂やコーセーは高すぎる。シーボンあたり狙おうかな…

石油石炭…エネオスのみ

ゴム…昭和ホールディングスのみ

ガラス…安い時に山村硝子を買っては微益で売ってる

鉄鋼…おお…馴染みがなさすぎる。値ごろ感のあるPを欲しい

非鉄金属…って何のこと?上に同じ

金属製品…上に同じ

機械… いっぱいあるんだなー

電気… これもいっぱいあるんだなー NEC高いなー。キャノン上がってるな。配当金高いなー。さすがだわ。ますますご清祥のこととお慶び申し上げたい。日本企業にがんばっていただかないと私困っちゃう。
だいたい、米国株で遊んでケガしてる種で最初からこういうところを買えばいいんだよ私もさぁ。

輸送用機器… なんといっても日産。ゴーン騒動の頃はナンピン地獄に陥り、軽自動車一台買えるくらい含んでたけど、最近配当金もわずかながら復活したし(買ってすぐに無配になった、長かったなぁ)、中古の軽自動車1台分くらいの含み損になりました。買値になるまで離しませんのでよろしくお願いします。
川重はLINE証券のいち株でたまに買ってます。

精密機器… 100円以下の日本精密とかをたまに買っては、ランチ代くらいにして遊んでいる。

その他… キングジムをジャンピングキャッチして長年含み損。チャートを見ると本当にここ何年かでいっちばん高いところで買ってんの。ほんとニーサ枠の無駄遣い。

電気ガス… たまーに安い時に東電を買う。

陸運業… 小田急が、ここ数ヶ月ずっと異様に安かったのでついに念願叶って株主になれたけど、上がったから売ってしまった。いつか買い増ししていって優待が欲しいけど、優待は500株からなので、握力が赤ちゃんの私には非常に難しい(漬けるのは得意)。また1800円とかつけることがあったら欲しい。

船系… 欲しい船は高い。一度も売買なし。船欲しい。と、思ってたら商船三井から配当金が来た。LINE証券のいちかぶで買ってたようだ。

飛行機… 欲しいけど高い。ANAもJALも安くなったら欲しいけどその日が永遠に来ない。

運輸関連… よく、わからないけど…
堅そうところひとつ持っときたい。

情報通信… たくさんあるんだなぁ。ZホールディングスをYahooの頃からたまに売買。あと今週NTTの株を初めて買った。単元未満株で16株。近く25分割(!)するときいて。

卸売…これも馴染みがない。伊藤忠とか丸紅とか欲しい気もするけど…
シモジマって浅草橋の夢の国こと、あのシモジマなのか。値ごろ。

小売… もうポートフォリオこればっかりに偏る。そんな個人は多いだろう。
マック、ビックカメラ、吉野家、WDI(カプリチョーザの)、すかいらーく、無印、サイゼに日高屋に…
でも上がると(またはプラマイゼロになると)売っちゃうから、キープしてるものは少ない。
デパート(三越伊勢丹)は長年の含み損で懲りた。ルノアール派の私はルノアールの優待が結構嬉しい。年イチだし額も大したことないんだけど。いつか千株の大株主(どこがだ)になって通いたい。あ、でもよく考えたらルノさんは近所にはないな。

銀行… 筑波、栃木、群馬の北関東3桁トリオをたまに売買してたけど、今から買うには高くなってしまった(3桁ではあるが)。今は筑波だけ少しキープ。あとは安くなるの待ち。
昔新生銀行をジャンピングキャッチして、買い値に戻るまで何年もかかったなぁ…。
こうしてみると本当に、下手な人の見本だな。買って含み損を耐えて買値になったら売るっていうパターンが多すぎる。買って買値で売るただただ忍耐のゲーム。って
なんだそりゃ。買値で売るのが目標!って意味なさすぎる。
こういう人は配当金が高いところにしか突っ込んじゃだめだ。

証券、先物… 持ったたこともないしお気に入りにもない。来年からニーサ枠が増えるそうだし、一銘柄持っておくならどこかな、とりあえずPの3桁で。

保険…
その他金融…
不動産…
わからないなぁ…
でも不動産は少額投資でQUOカードくれたりするところがよくある気がする。たまに買う。

サービス業… この間、ながくマイナスだった極楽湯が買値に戻って喜んで卒業した。それからまた上がってたけど、損してないだけで儲けもの、未練なし。これから風呂はテルマー湯(エコナック)一択にする。極楽湯っていつもなんかアニメとコラボしてて若い子たちで激混みだし、自分が優待で行けるところは神田くらいだが、窓がない。もちろん露天もない。川崎のラクスパは露天が硫黄のお湯で良かったけど、アクセスが非現実的。
メディネットは得意先。下がったらナンピン上がったら売るの繰り返し。
ルネサンスはいつも少しマイナスだけど年に2回、優待券をくれるので好き。優待券の日は水着以外なにからなにまで貸してくれてホント楽。ルネのよいところは、百株単位で優待が良くなってくところ。だいたい、百株でこれだけ差し上げますの次は千株だったりする中、百株買い増ししたら優待券が2枚増えるってナンピンするにもハードルが下がって良い。よくルネの更衣室でも奥さまたちがルネ株の話してる。昔はもっと良かった(もっと良かったのかな優待が)、(安い時に買ってるから)今からじゃとても買えない(買う気にならない)と。昔から持ってたら相当上がってるはずだけど… 羨ましいわ。
DeNAはコロナでハマスタ招待券がなくなって以来ご無沙汰。ハマスタは椅子が小さすぎるし。でも、記憶がただしければ、ハマスタの招待券はチケットボックスでご丁寧に名前入りの封筒で渡してくれてすごいなぁと思った。日本郵政はグループで問題が続出してた頃、半額にまで下がっていたがほぼ買値に戻ったのでそのとき卒業したけど、配当金をたくさんくれるので、また安い時に買う。
美容院の田谷は、年に2回の優待が魅力だったのに、改悪で年1、太っ腹だった金額も減ってしまった。ナンピン繰り返してもなおマイナスで売るに売れない。今年もシャンプーもらいます。
カラ鉄は250円くらいのときに買っておくと、年に一回くらい吹き上がって350円になるからおいしいんだけど、なんかカラオケってコロナ以降ちょっと買う気がおきない。まあ、カラオケだけやってる会社じゃないんだろうけど…
お、日本動物高度医療 って銘柄がある。いつか買います。

米国株もやってるけど、なんか、私は、個別株は日本の方が合ってる気がする。半額になってもナンピンして気長においとくといつか買値に戻る感じがする(たまたま今までそうだっただけか)
米国の個別株は、とめどなく落ちていつか溶けて無くなっちゃう感じがおそろしい。もう米はPっぽいやつ(日本で言うところのp)しか触らないぞ。コーラとヒューレットパッカード、メロン銀行を安くなったら買い増しで。コーラとベライゾンの配当がドルで入ってくるので、細々とそれを失敗したペニー株のナンピンに充てている。
何千株も持ってたはずのバイオとかのペニー株、落ちるたびに併合(20株を1株)の繰り返しで、気がついたら数十株になってるのとか見るとゾッとする。






















いつかの道 
老神温泉からここをひとりでずっと歩いて、コンビニに着いたら、駐車場に、レオ頭でおなじみ高橋選手の看板があった。こののどかな美しい村から西武のエースが出たのねぇ。このあいだ株主総会で株主から、清潔感がない、いかがなものかと髪型に苦言を呈されていた(のをヤフーニュースでみた)。そんなことよりまず山川の件はどうなってるんだって感じだけど(もちろんそれも言われてるだろうけど)



No comments:

Post a Comment