Apr 13, 2021

Dizzy



日曜日の夜、直前まで元気に過ごし、ベッドに入って寝返りを打った瞬間にななめ下横に引っ張られるような強烈なめまい。頭にボーリングの球がぶら下がってぐるぐる振り回されているかんじ。
なんだこれやばい!心霊現象か、脳梗塞か(爆問田中さんがカーボーイで脳梗塞になったときのことを”引っ張られる感じ”と言っていたのを覚えていた、でも頭は全く痛くない)
吐くものがなくなるまで吐いて、頭を動かさなければめまいも起きないのでひたすら検索。
吐いてしまうので脱水が心配で、水分とったら三十分くらいひたすらじっとして吸収されるのを待つ…のを続けた。2日目の夕方、薬箱をひっくり返してトラベルミンを飲み、吐き気だけなんとかおさえつつ近所の耳鼻科に。
結果、まあ検索で出てきてはいて大体把握していたが、良性発作性頭位めまい症 という、三半規管に何かのひょうしに耳石が落ちて、それが動くことで目眩が起きる というものだった。石は時間とともになくなるからひたすら辛抱…なんだけど、石がなくなるプロセスをできるだけ早めるためのエクササイズを耳鼻科で教えてもらって、それが、わざとうごいてめまいをおこすというもの。気持ち悪いのなんのって…
動けば動くほど石が砕けて小さくなって早く治るということなのかもだけど、そしてその体操もたくさんネットに出てたけど、まさか気持ち悪いその最中にやるものだとは…。
ひたすら、めまいが出ない頭の位置をさがして安静にしてたわよ。

しかしメニエールでなくて、入院もしないですんで、もちろん心霊現象でも脳梗塞でもなくて、ラッキーだったと思うけど、仕事も2日休んでだいぶへこんで、しょんぼりとオラクルカードをひいたら、内容はともかく、耳の絵のカードがでてびっくり。

No comments:

Post a Comment