Oct 3, 2015

Body temperature

最近の身体の不調が、低体温由来とわかって、文字通り頭は痛いが、原因がわかって気持ちが晴れ晴れしている。
わたしは薄着がすきで、無理して着込むとのぼせて気持ち悪くなるので、尾てい骨と下腹部にカイロを貼ってサンドイッチにしてみた。不思議とお腹はあたためても不快にならない。
そして、隣の隣の同僚が、わたしを見るたび何か飲んでる、水分の取りすぎじゃないか、と指摘。確かに……。
夏は、職場に着くとスタバのフローズンメーカーでフローズンカルピスかフローズンエナジードリンクを作り……
最近は水素水メーカーを買ったので、水素水を作るのがたのしくて毎日ひたすら飲んでいた。(凍らせたカルピスやエナジードリンクよりはマシだけど……)

わたしが職場で1人いつも汗をかいてイライラしているのも、暑いし火照るからと思っていたが、これは、冷えた身体が少しでも水分を外に出して内臓を温めようとしているからのようだ。水分がたまってると身体は冷えるもんね。身体に水の膜ができて、水冷パソコンみたいなもんだ。
わたしの身体よ、すまなかった……
そして、低体温になれば血行が悪くなり内臓が働かなくなり頭痛と吐き気がくる。
痛くて仕事に差し支えるため、かなりの鎮痛剤をあれこれ試していた。どれも効かなくて不安になってまた違うの買ってみたり。
ここ1ヶ月だけでも
リングルアイビー
イブクイック
ハッキリエース
バイエルアスピリン
ケロリン
でデスクが薬だらけ。
頭痛薬には、解熱剤も入ってそうだから、それでも体温下がりそう。(鎮痛剤に解熱作用があったとしても、4°台に下がることはないだろうけど)

2日に一度は湯船につかってるけど、これも毎日に増やして、ジムのお風呂(温泉ひいてるらしい)にも入ろう。
死ぬ気で体温上げるぜ…
葛湯が飲みたいんだけど、売ってる葛湯が甘すぎるのと、スーパーの本葛粉が高くて、ネットで1kg注文した。早く届かないかなー。

漢方クリニックで血の巡りと水分代謝の処方されてて、変化を感じつつあったけど(むくみとか)、頭痛だけはしつこく残っている。体温上がったら鬱と無気力も治って仕事も楽しくなるかも……
歌舞伎町の1000円岩盤浴も復活しようっと★
たのしいなわくわく
(と、打っている今も眉毛の外側を、キリでえぐられてるような痛みが……)




No comments:

Post a Comment