Jul 24, 2015

Language acquisitions

今、アプリで中国語を習っている。
ひとつフレーズを覚えては職場の中国人におもむろに話しかけ、通じると喜んでいる。
パンダのアイコンの無料アプリ。
よくできてるなぁ。

さてきのうは渋谷シティーリキッドルームに偉い人の演奏を聴きにいき、きょうはアメリカ大使館に偉い人のお話を聞きに行った。
肝心のテーマはともかく、
自分の母語じゃない言語を話しているときに別人格になる。それが言語を学ぶ面白さのひとつである。
みんなもそうじゃないかい?
母語と違う言葉を話していると、自分のいつもと違う一面がでてこないか?
というやりとりがあって、オーディエンスは共感していたのだが、わたしは別に、英語でも手話でもわたしのままでとくに変わらない。
まあ英語も手話も初級レベルだからかもだけど。
わたしは仕事のときのほうがよっぽど別人格だ。
スタンド"世渡り"発動して、
好きな言葉は"丸くおさまる""長いものには巻かれろ" なとき。
これは別人格だなぁと思う。


朋ちゃんの始球式なんていいな いいな いいなー
わたし何百試合も見てきて、始球式でアガったことなんかないよ(OBとかならあるかなぁ…)

日曜、ガッツ見に神宮(ヤクルト中日戦)いこうかな❤︎
しかもサンデー山井だよね❤︎
とか思ってたら、なに寝ぼけたこと思ってたんでしょ、ガッツは2軍落ち(タニシゲ監督"理由はいいたくない"って何それ。とうとう引退するのかな…シーズン終わり頃におもむろに上げて思い出作りのパターンか)、山井はとっくにサンデー男じゃなくなっていたみたい。
中日、素人目にも高齢化が進んでいて、そりゃ夏場に戦力落ちるだろう。疲れて。
2軍の日焼けして真っ黒の若手の入れ替えれば済む話。シンプルだなー。
わたしでも出来そう。監督。





No comments:

Post a Comment