Sep 26, 2013

National Series

今年は(も)ガッツが下にいたからほとんど一軍の試合を見にいかなかったんだけど
(理由はそれだけ。通ぶってファーム観戦してるのではなく、ガッツと殿がいるから下に行く)、楽天はよくファームでみて、面白い練習するから見てて楽しかった。
デーブさんは、スパルタだけど選手と一緒になって練習して、選手にも愛されてるっぽかったし(完全に主観だけど)ほんと噂とは違ってた。

大ちゃん(ピッチャーデニーのみんな大好き大ちゃん)も練習にでてくるんだけど、大ちゃんの場合はこう、ひまだから遊びたい!という感じ(笑)

デーブさんのコントリビューション、あると思います!

さて、話変わるけどわたしは、文法書マニアで、桐原のフォレストをどこかこう、深入りしたくないような不思議な気持ちでいたんだけど(わたしは江川先生の黄色い英文法解説に操立ててるからフォレストに頼るのが嫌なような…)
しかし、英文法解説は、作りが硬派すぎてですね、よっぽどもとから英語の好きな人にでないと勧めにくい。
苦手だけどやりたいからおすすめの参考書教えてといわれると、いつもフォレストを紹介してた。

でですね、仕方なくフォレストを使ってたところ、あれ、ガチですよ。
こんなのがあるいまの子は幸せですよ。
文法事項の導入部分に本気があらわれてる。
まず、動名詞ってこういうものなんですよ、みたいなところ。
わたしのような、頭を使うことが苦手で、感覚で覚えた者は、動名詞がなんなのか、考えずに使ってきた。だってそういうもんなんだもんメソッドで覚えた。
それを大学でいちからやってみたら、すごいはまっちゃって、文法書を読みまくってマニアになった。
高校生のときにフォレストを使ってたら、その目覚めが少し早かったかもしれない。

個人的には使わないけど…





No comments:

Post a Comment