Sep 29, 2013

ax

axが閉店するようです。
あそこは、でかいし、ドリンクチケット売るくせに、引き変えさせる気がさらさらないし、ちっとも好きじゃなくって、取り柄は場所だけって思ってましたけど、なくなるとなると、わりと、思い出があります。
シガーロスもみたし、プライマルスクリームも、ゼアシーゴーズもあそこでみた。

そして、フィッシュマンズの同窓会で、HONZIを最後にみたのも、ナンバーガールを最後にみたのも、あそこだった。
わたしの立ち位置はフィッシュマンズ時代からHONZIのかぶりつきって決まってて、あの赤いバイオリンの金髪女が再び目の前にあらわれたときは泣けたわ。
ちなみに、そのとき、一緒にいた友達の女の子と、HONZIは、ほぼ同時期に亡くなった。あのとき隣にいた人と前にいた人が、その2年後には2人ともいない人だったというわけです。
それから丸六年経ったみたいです。
と、このまえ欣ちゃんがTwitterで言ってた。
(なんか、欣ちゃんて、もはや、葬式と法事のときにしか連絡とらない遠い親戚のお兄さんみたい…)

ナンバーガールを最後にみたのもあそこで、わたしはナンバーガールの晩年けっこうよく通ってたほうだと思うけど、さすがに本物のラストのライブは遠かったのか、チケットも取れなかったかで(チケットがほんとに取れなかったんですよ当時。二度と、チケットが取れない人なんか好きになるもんかと思いましたね)もう、あのAXで最後ってことで納得したの。ゲストがこだまさんだったし。そのときのこだまさんとやったのは黄色いCDに入ってて、今聴いてもすごぉーーーーく良いです。
よくあのときこだまさんを呼んだよ。
そういう客層(こだまさんを喜ぶ客層)じゃ多分なかったよ。ギターぎゅいいん!じゃあーん!みたいなのがカッコいい!みたいな若者だったと思う

さて、そういうわけで、年末のZAZEN(あるんでしょうね?!あわよくば2daysでお願いしますね)でさようならかな?AX

あ、二階のトイレはキレイでよかったです。

No comments:

Post a Comment