Jan 26, 2020

EIKEN test



試験あるあるなんだけど、生きてるたったひとつの時計が見つからなくて、会場行く途中のヤマダでんきで買うの図。
高い英検になったわ〜
集合時間は20分だぞ〜急げ〜!

数ヶ月前にTOEICを受けて、時間いっぱい猛ダッシュみたいな経験をしたあとでは、問題冊子が薄く感じたほど。
そこまで急がずにぴったり1分半前に終わった。
ただ、TOEICはそこそこ正答するやさしい問題を大量に猛スピードでとき、その中でどんどんライフが減っていく…のにくらべて、英検は、どうせ時間かけたところで正答できない難しい問題ばかり。
長文は、古代の人々の働き方についての研究、サイコパスの研究、言語分布の歴史の研究、遺伝子組み換え(?)の研究、チリの政権と国内景気の話で、面白かった というか面白いような気がしただけで、人に説明できない。いつもおもしろいなぁと読んで、結局なんなのかわからなくて愕然とする。なので選択肢は消去法でいくしかない。
エッセイは、定番の化石燃料。対策コースで書いたことあるから、まあまあ書けたと思う。
リスニングも100問45分も続くTOEICに比べたらあたまがずーっと楽。英検のリスニングは最後にインタビュー形式の会話を聞く問題があるんだけど、やたら長いし、わざと訛ってたり会話をお互いかぶせあってわかりにくくしてあったりするんだけど、今回も内容はわかるような気がしたけど自信持って選択肢を選べない。まあ、あそこは捨てで。

No comments:

Post a Comment