Dec 27, 2017

Numbers( are not my thing)




今日は、かねてからの疑問
300というときになぜ
Three hundredというのか(なぜsがつかないのか)
を考えていた。
5,6冊文法書をあたったら、”単位や重量や価値(通貨とか?)には、通常<ゼロ複数>が用いられる”という記述をみつけた。
しかし…3 years old、fifty pounds, 200 kilograms、5 feet、12dollars という。
なぜ百、千、万にはつかないのか。
言語に、なぜ?は愚問かもしれないけど、腑に落ちたいなぁ…としばらくかんがえたところ、

Two hundred は200だけど
Two hundredsだと、200がいくつもあることになるのかなぁ
と。

たとえば、今2017年だが
several hundred years ago..といえば2,300年前を指すので1800年くらいを指すのにたいし、several hundreds years ago...というと、数百がいくつかある感じになって、1200年くらいになるのかな...と。そしたら、平安時代からリンカーンの奴隷解放宣言くらいの差がある。
○forty ×fourty
○ninety ×ninty
も時々気持ち悪いのだが、これは”そういう風に綴るから!”と力技で納得したほうが幸せだと思う。



No comments:

Post a Comment