Nov 17, 2017

Oicos




コストコで、オイコスヨーグルトが12個でいくらだと思いますか。
西友でさえ¥130くらいなのに12個で千円くらいなんですよ。ビックリ。
来週のわたしは気前よくみんなにオイコスおごっちゃうよっ。

巨人がよわくてもべつにいいんですけど、若者に向かって
“そんなの巨人の監督みたいなもんだよ(誰がやったって大丈夫だよ)”
というレトリックが通じなくなって困ります。(言いかけて、やめた。)

念のため解説すると、昔巨人は強くて球団もお金持ちで、強い選手をいくらでも買えたので、監督が誰かとか、その手腕はさほど重要ではないということです。
いつか、このことわざの固有名詞が巨人からソフトバンクになるのか(もうなってるのか…)と思うといちまつの寂しさを感じざるをえません。



No comments:

Post a Comment