Apr 8, 2015

Citizen

ラッスンゴレライの芸スポのスレを見てたら興味深すぎて(在日コリアン要素があるから)読みふけってしまい夜更かし。
でも、わたしは春から昼過ぎからの勤務になったので問題なく1日10時間寝てます。

仕事は疲れるがやりがいがあってちょっとだけ楽しい。
やりがい
なんて言葉はこれまで、都市伝説、または自分をごまかして精神衛生を保つための隠語かと思っていたわ。

在日コリアントピックは不勉強で自分の意見を持つまでに至っていないが、なんらかの事情で越境した人にすごく興味をひかれる性分である。
(だからFA選手にもひかれて分析するのだ… 越境は越境)

まあいろんな人がいますが、不快に思うときはその現象の裏になにがあるのか、背景を素直に勉強して意見を持ちたい。

この春異動してしまった素晴らしい同僚が引退(?)のあいさつで

大衆ではなく、市民になってください。
電車が遅れて、駅員に難癖つけるのは大衆。
どうして遅れるのか原因を調べて改善案を考えるのが市民。

というような話をしていた。
こうして二項対立で例を挙げてって、だれにでもわかりやすく。
わたしは、あぁ、わたしがなんでこの人が好きか改めてわかったわぁ〜と感動しながら聞いていた。
その後、
さっきのあいさつパクっていいですか?!今後の人生で、さも自分が考えたかのように使いたいと思います!
と言ったら笑って快く承諾してくれた。

職場にいる発達障害の人(どこの職場にもいるだろう、きっとわたしもそう)に対して、どう対応していったらいいか調べていたら、物の言い方や予定の立て方、伝え方などいろいろtipsがあって、これらは結局、発達障害のない人にもわかりやすいものなのであった。

発達障害の人にわかりやすいものは、その他の人にもわかりやすい。

何もデメリットがない。なるほど…

きのうの野球延長して面白かった。
キムタクさんの命日なので、どっちが勝ってもいいか(広島戦だから)と思ったけど…

いっちーの確変は終了したのかな
(何年か見てたのでちょっと情がわいている)





No comments:

Post a Comment