Jan 24, 2015

Cooking Class '15 Jan


お料理教室

つくね♥︎


和風棒棒鶏♥︎
(最近きゅうりが高級品なので、久しぶりに口にしました…3本198円…白目…)


蓮根の柚子胡椒&明太子和え♥︎


先生がパスタマシンで打ったうどん♥︎


を、味噌煮込みうどんに♥︎


下北沢のお料理教室は去年で閉められて、いまは隔月、先生のご自宅での開講となっている。
下北沢時代にそこで1年ほどお菓子も習っていたのだが、その時のお菓子の先生も教室をオープンされて、そこの一階の果物屋さん(先生のご実家)で、手作りのジャムが買える。
お菓子作りが特に好きなわけでもないので、わたしは1年通ったからもう充分なんだけど、ほんとにこの先生のお菓子はおいしくて、お世話になった職場を退職する際のお菓子はこの先生に頼んで、ガレットとかを、大量に焼いてもらったものです。
で、お料理の先生もお菓子の先生も明大前の駅が最寄りなので、帰りに果物屋さんに寄って、ジャムをいただいてきた。
パイナップルと迷った末、グレープフルーツを。
先生なら、絶対大人好みの、ほろ苦いグレープフルーツジャムをつくるはず!
と期待して、はたして、そうであった。

これからお料理のあとはここに寄って、ジャム買って帰ろうっと(^-^)

なんか、ここんとこずっと、本気でイライラしたり、逆上することがなかったのに、きょう1日で2人もムカつく店員にあった。
職場に恵まれている分(仕事でイライラしない、多分イライラする出来事は当然起きているのだが…周りにあらゆるタイプの癒し系がいるせいかなぁ)、イライラ免疫が下がっていて、たいしたことじゃないかもしれないのだがひきずるなぁ…

例えば、離職率が多くていつもスタッフを募集してる職場だったら、店員が横柄でも失礼でも、上がなにも言えないとかなのかな?怒って、辞められちゃったら困るからみたいな。
そういうところには、もう今後いかない、利用しないって選択しかないのかねえ。
あと、いろんな訪問販売。
うち、中は壁も床も綺麗でお風呂も普通なんだけど外観が 「さつき荘」って感じなの。それでも訪問販売がくる。こんなアパートに住んでる人に経済的余裕があるわけないじゃん…。
で、目が虚ろで明らかに病んでる人とか、丁重にお引き取り願おうとした手にでりゃあ(家バレてるから逆恨みされたくない…) いい気になりやがって半ギレ&捨て台詞(またきますからね!!って脅し!?)の人とか…
なんか、向こうからきたくせに、喧嘩腰なのって、もー、どうすりゃいいのよ。




No comments:

Post a Comment