Nov 19, 2014

Greatest happiness

疲れるとものもらいができたり、肩甲骨の間が痛くなる。

昔はこれでも、無理もしたけど、もう、年だし、わたしは、自分をいたわりたい!
というか、無理したあげくダウンして当日欠勤するのが近年、すごく
(当日欠勤されるのは別にいいけど、自分がするのは嫌)
疲れて機嫌が悪くなるのも、疲れて(本来持っている)性格の悪さがでてくるのも嫌。

なので、血眼で休める時間帯を探し(こういうときのわたしの行動力は見上げたものです)、最小の被害で済む日に半休をゲット。いや、もとより、わたしがいなくてもたいして被害もないんだけど。ちょっと休みにくい時期だろうが、突発休しないために、正々堂々と休む。
先日は、会議の途中で帰った。
とっくに定時を過ぎていて、帰る権利があるといえばあるし、熱っぽかったから。
ま、そんな風に帰る人みたことないんだけど、どうしても次の日の仕事に穴開けたくないから、わたしがいなくても進む会議と明日のわたしがいなきゃできない仕事を天秤にかけた。
体は一つしかないし体力には限界がある。しかもその限界が元気な人と自分ではだいぶ異なる。
平日の夜に予定をいれることもまったくなくなった。次の日、疲れたまま仕事にいくのが嫌すぎて。

新しい座右の銘、「大事をとって」。
なんという素敵なことば。
みんな、おおいに大事をとろう!
大事を取らないで無理を続けてダウンして回復に2日かかるのと、大事をとって半日休んでそのあと持ちこたえるのとでは、後ろのほうが、不幸になる人の数が少ないではないか。

最大多数の最大幸福のために、多少の休みは不可避、ということなのである。
ベンサム万歳

あー、海行きたいっ!!


最大多数の最大幸福のためには、多少のビーチも、不可避である




No comments:

Post a Comment