チェックアウトの時間までホテルの周りを散歩して
大きなドブ川、臭気、リアルだ。
朝ごはんは屋台でテイクアウト。
唐揚げがあろい。
瓜とパクチーのスープ、スープもビニール袋に入れてついてくるのだがこれが思わず声がでるくらいあろかった。
これまで空港線の、なんていうか大鳥居的なところに2泊して、今日は新宿に出る感じ
乗った電車は初音ミク電車だった。
チェックインしてから、サイアムパラゴンのスーパーを目指す。
旅の友のクロックス(キプロス、ヒール付き厚底サンダル)
を重いからという理由で連れてこなかったのが大間違い。足が痛くてたまらず、クロックス屋さんを探すも、なんと、一足2000バーツもするので諦め、ピエールカルダンのサンダルを日本円で6000円くらいで買った。貧乏旅行人には痛い出費だがサンダルなんていずれ買うものだ。教訓、旅はクロックス。
swensen'sでパフェ食べて、サイアムパラゴンのスーパーはわたしにはつまんなかったので、
足マッサージが相場(自分調べ)の半額。(150バーツ、チップいれても170バーツ)
野良犬が多い。
On Nut駅はごちゃごちゃしてて人も屋台も多くて大好きな感じだった。
屋台のフライドチキンがあげたてで最高だった。昨日のガパオもおばちゃんがその場で作ってくれて超あろかった。
買ったもの
色落ちしそうなワンピース、ビッグCで100バーツ(!)
ビニールコーティングのトート、サイアムパラゴンで320バーツ。
かわいらしいイラストの外国語本が多い。そしてタイ人、普通に本屋の通路で座り読み。自由すぎる。
わたしが愛する、数えられない名詞のところ。
かわいい。180バーツ。
かわいかったから買ったけど、このプーファーというお店は王女様がやってる(?)お店で、山岳部の貧しい人の支援になるみたい。
そういうの好き…
お金をあげても何にもならない。お金を渡すんじゃなくて、どうやってお金を稼ぐのか、そこを支援するのが大事
って死んだばっちゃが言ってた。
花火の音(たぶん新年の)がしたので外にでて、散歩してみたら、ここ、有名なナイトライフスポットぽくて、バーはファラン(白人)だらけ、10mおきにフカーとファランが
IDみせて!
君いくつ?当ててみようか〜
みたいなことをしてる。
ホアでもファランでもないわたし空気…!
歌舞伎町みたい(歌舞伎町でもわたしは空気)
ホテルの下でしばらく人々を観察して、屋台もなくなってきて人大杉でちょっと怖かったので外食はあきらめ、サイダー買って部屋に戻り、テレビでこっちのゆく年来る年的なものを見る。