なんかサクサクしたジャガイモ。スイートチリソース風のソースがかかってて、すごい美味しかった。これまたたべたい。
今月のお料理教室は、めんつゆ、豚の粕漬け、かき揚げなど。毎年七月はめんつゆを習うんだけど、これがまた最高に旨いのです。だしの香りってほんとにほっとしますよね!自分じゃせいぜいほんだしだけど。
あと、さいきん、コンビニの納豆巻にはまって、食べ比べている。ファミマのがおいしい。やっぱりメジャーなとこって研究されてるのかも、管理や、分量や… なんかマイナーなコンビニで、ごはんがガソリンくさかったとこがあった。巻いてるフィルムの材質なんだろうか。
コンビニのおにぎりって、白いとこがじゃまだから、巻物はいい。だいたい納豆かツナマヨが置いてあるのだけど、ねぎとろとかとろたくとか、梅きゅうとかもおいて欲しい。
ガソリンくさいごはんは全部食べた。
まえ、授業にきてくれたゲストスピーカーで青年海外協力隊あがりの、THE国際協力 みたいな人がいて、いろんなカルチャーショック(困っている途上国の人たちを助けたいと使命感に燃えて現地入りしたが、困っている人なんていなかった… 助けられたのはわたしの方だった…みたいな…) を語ってくれたのだが、その人が、
「国際人国際人ていうけど、どんな人が国際人なんだ、と考えたら、ご飯をよそったら一瞬にしてハエがびっしりたかるようなところで、人びとはハエを
手で払いながら食事をしている、それを自分も一緒にできる、そのご飯をたべられる。これが真の国際人だと思います。」
ていってて、おお!名言きました!とおもって、以来、好き嫌いしない人や、無理目なフードにかかんに挑戦する人を「国際人」よばわりする遊びが流行っている。(わたしだけ
(私は国際人とは、物事を、多面的に見ることができる人、与えられた情報のなかでベストな判断を、じぶんでできる人だと思う)
たべものばなしからそれました。あの、ピノの今出てるアソートパック、珍しく残念なできでした。ミント、レアチーズ、チョコのミックスパックです。ピノと小枝はハズレなし!!(世界のキッチンからシリーズ(?)は当たり外れあり!)というのはほぼ定説かと思ってましたが…
No comments:
Post a Comment