Jun 4, 2011

Cat books

古本屋で見つけた。なんと状態のいい…と思ったら、なんと、2002年に出たものだった。なんと根強いマイケル人気…!!(ここまで、「なんと」3回)


でも、中身は、ねこて(猫の手帖)に80年代に連載されたものだそう。それもすごいよねぇ。連載終わって15年くらいたってから本になるって…

ネコの本は実用書から絵本から漫画から、少しずつ気に入ったものを集めたり、いただいたりして、マイ文庫ができつつある。いずれ載せたいな。

あと、これを


人選がよかったので買ったんだけど…
百閒先生に佐野洋子に梶井基次郎に宮沢賢治に大佛次郎に…
しかし、ちっともおもしろくなかった。多分、まだネコがいなかったころなら楽しく読んだんだろうけど、今じゃ私は自分のブログの方がよっぽどすき!なぜなら書いてあるのがアスランちゃんのことだから。よその猫もいいけど、やっぱりアスランちゃんがいちばん可愛いのだもの~

でも、百閒先生のあの、しょげっぷり(in ノラや)は、いつ読んでもイイ。切ないが滑稽で滑稽だが切ない。あれはほんと名作。なにみてもノラのこと思い出して、風呂でめそめそ、庭でめそめそ、脳内でノラの足取りをおっては、めそめそ…
ほんと、愛すべき百閒先生…

「二代目の猫はとくである。先代のぶんまで愛される。」とか、名言だよねぇ。










Posted using BlogPress from my iPhone

No comments:

Post a Comment