Oct 4, 2023

Path of light

 職場の同僚が前に、

俺のいとこ(だったか忘れた、親戚)が原の妹(姉?)の同級生なんだよー

と言っていた。(エッそれじゃ、スガノの母ってことですよね?って聞いたら、よくわからないけど…と言ってて、まあ、当時はいとこの方も、妹様かお姉様自身も、将来スガノの母になるとは思っていないでしょうからね)

この間、優勝で世間が盛り上がってた時にそんな話題になり、私は原さんが好きだから巨人ファンだと言ったら、

私大学の同級生よ〜 テストで私の後ろに座ってて、背中に指文字書かれたよ笑 ほんとに野球部の人たちって、(略

と、隣の席のマダム。

私今日の試合はエモくなるのが嫌なので見ませんが、結果だけはどうしても知りたくて、たのむ今日だけは負けてくれるなよ…とおそるおそる確認。あーよかった、大ちゃん、ありがとう、知ってた、そういう人だって。

65歳て、定年の年。新卒で巨人に就職して管理職になって誰よりも長くユニフォームを着て、ついに定年。選手になるのも相当な狭き門だが、プロ野球チームの監督なんて12人しかなれないんですからね、大変なことですよ。そんな特別な人の最後の年がこんな有様でいいのかい?とモヤッとしないこともないけど、これはご定年なんだと思えば納得がいく。

1995年の引退試合のことは私、一生忘れられません。ほかにもたくさんのビッグな思い出をありがとうございました。かーがーやーく光を浴びる人の光を遠巻きに浴びて凡人なりに結構楽しい人生をすごせました。

これからも輝く光が原さんとともにありますことを!

みゆき


…とかいって、あべの第一次政権数年でこけて、再任用あったりするかな、それはそれで私はハッピーだけど… 高木ジョイナス監督もノムさんも70代まで監督やってたし… まあないか、そこへいくなら由伸さん松井くん(あってくれ)、桑田さんのほうがまだ現実的かな…

No comments:

Post a Comment