Oct 14, 2016

proportion academy


"プロポーション アカデミー"の広告。

なんか懐かしさを覚えるこのチラシ…
捨てられずに何日もテーブルに置いてある。

さて、長年の養分としては、iPhone握りしめてスーパーフライデーの吉野家に駆け込みたいところですが、わりと吉野家って近所にない。

これまで、夏の暑さには気をつけて、夏場はエアコンをフル稼働させてきたが、冬は布団に潜っててもらえば暖かいからと思ってエアコンはあまり使ってなかったが、ねこも高齢になってきたし、何か暖房器具を買おうと思って、ねこ用の遠赤外線なんとかマットと、一緒に寝るベッド用にサーモフォアというホットパックを注文した。


あとずっと、三井温熱治療器っていう、ヘアアイロンみたいな温熱治療器が欲しいだけど、高すぎて買えない。高すぎても猫と使えるなら考えるんだけど、これは使えない。前に、健康グッズのお店でやってもらったら、本当に骨まで温まる感じが気持ちよかった。
わたしは不健康なことばかりするくせに(それゆえに?)健康グッズが好きで20代そこそこで、わかさ とか読んでいた。あと、すて奥。自分に最も遠い文化を、フィクションのように楽しむ習慣があるようだ。

猫と使えそうで、今よく見てるのが、ベッドシーツになってる玉川岩盤浴マット、ホルミシスマット的なもの。
こういうのアマゾンで見ると、その下に、関連商品がでてきて、エンドレスになってしまい、塵も積もればたいそうな時間泥棒だ。でも楽しい。

健康系ショップとかエステとかにある、かつてはスマーティとして一斉を風靡したかまぼこ型のサウナ機械。あれが今は下に石が敷いてある(玉川温泉のなんとかってかいてある)。あれは頭が外にでてるから、本が読めるしのぼせないし、大好きだ。
スマーティを初めて体験した日の衝撃を今でも覚えている。さらさらの汗が大量にでて、終わったあと身体がかるく、珍しく、本当にわたしにしては珍しく、万能感というか、これからなんでもできるんじゃないか、わたし、みたいな気持ちになった。普段から体温の高い人は、というか、日頃から前向きで何事にも感謝しがちなカテゴリの人々は、いつもああいう爽やかな気持ちで生活してるのかなぁ。
岩盤浴とか温泉とか、よく行くけどなかなか、未来に希望が持てるほど明るくなったりしない。

寝てるだけで、(or飲むだけで、食べるだけで)わたしもねこも自律神経が整って血管年齢が若返っちゃう手の届く値段のなにか、欲しいなぁ。
 

No comments:

Post a Comment