Dec 2, 2019

Henry and Raymond



ロシアのヘンリーちゃん。
家にいない時間に、アスランちゃんの写真をみすぎると、かわいくてかわいくて、帰りたくて帰りたくて仕方なくなるので、よそのねこちゃんを見てることが多いんです。(病気)
石田ゆり子さんの猫ちゃんや、このヘンリーちゃんとか。

そんなヘンリーちゃんに、家族ができたんです。かーわいいー♡ 

あぁ、師走。あぁ、毎日忙しい。私こんなに働いてたら、いまに幸せになってしまうわ。

このあいだ職場でネットニュースみてて(ヒマなんじゃないか)
“あら、安部さんが、氷河期を国家公務員にしてくれるって!(声に出ている)
どうしようかなぁ、私、何省にしようかなー?”

やっぱり憧れの外務省?
国会終わり待ちに、地下の待合室で徹夜麻雀みたいな…秘書?もいるよね(それは番記者か?)麻雀覚えようかなぁ…
でもお金ありそうなのは経産省ですよね、文科省はお金なさそう…
自分の手取りは変わらなくとも、よらば大樹の陰で、資金が潤沢なところがいいに決まってる。そういうところ(お金のあるところ)の人っておっとりしてるしね。

“でも霞ヶ関は大変よー。うちのマンションの上のうちの息子がどこどこでてなんとか省に入ったけど何年でやめてたわー”

そうよね…
野音からよく見えるもんね、遅くまでこうこうと明かりついてるのが…

“じゃあ、国家公務員になってすぐ天下ります!外務省なら某所と某所…
いや、でも某所で働いてた知り合い、血尿だしてた…”

と、ひとしきり私劇場(現実逃避)して、ニュースの詳細をみたら、経験者採用(課長クラス?)の募集だそうで…。
安定した仕事が欲しい氷河期の私たちが課長相当なわけないじゃん!万年フリーターなんだよ。アイスエイジ民をなんだと思ってるんだ。

池の上というか淡島というか駒場というかあのあたりの住宅街にいきなりどこかの大使館がありますよね。私あそこがいい。

No comments:

Post a Comment