Sep 8, 2015

Guts





 ガッツが構想外とのお知らせがあった。

中日はチームが高齢化してるのは誰が見ても明らかなんだけど、あれは、昔の巨人のように、"金で獲ってきたベテラン揃いで、高い買い物だったスター選手たちをスタメンからなかなか外せず、若手の入る隙がない" というのと違って、ただ、ベテランを押しやるエネルギーのある若手がでてこないだけなのではないか。
(中日戦なんてシーズンに2試合くらいしか見ないくせにチーム状況をドヤ顔で語る素人解説者ことわたし)
だって、出場機会を求めてトレード志願か何かして中日をでていった(若い)人の話なんか聞いたことないもの。そしてそういう人が新天地でブレイクしたという話も。
まあ、地元じゃないから聞こえてこないだけかもしれないけど…

で、なのでベテラン高齢者を切ったところで、状況は好転しないと思うんだよな…

わたしは原辰っちゃんと同じくらい、いやそれ以上に落合さんが好きなので、中日の今季の状況には胸を痛めているしだいであるが、ここは、ぜひ、ガッツは気のすむまで、西武とか横浜あたりで現役続けてもらって(出来れば引退の花道作ってくれるところに…)
そしてゆくゆくは巨人でコーチをよろしくお願い申し上げます。巨人は、川相さんを返してもらったときのように、毎年毎年ガッツの所属チームにでんわしてくれないかな…。
ガッツ、A型だし、練習する人だし、黒い交際もないし、華があるし、最高なんだけどなー。

それにしても、8月以降、2軍で試合に出てたようだけど、なんだったんだろう、理由は。
谷繁"秘密主義"監督、"怪我じゃない。理由は言えない。"
って、喋らなすぎるのも変な勘ぐりを招くからよくないよねぇ…。
谷繁か落合とケンカしたのかなぁとか、いや、そういうとこでヘマする人じゃなさそうなんだけど…とか。

赤の他人の進退にあれこれ言いましたが、自分もいろいろあり、今日は会議で積もり積もった仕事の不満を語らせてもらった。
いつか横浜の占い師に言われたとおり、わたしは言葉が少ないので、本音を表現すると、多くの人が驚く。
今回も何人かの人に
そんなことになってるなんてまったく気がつかなかった!
と、言葉をかけてもらった。

わたしもスローすぎるくらいだが成長はしてるようで、これまでなら、刺し違える覚悟で、もー、限界、やめますってくらいに溜めてからぶちまけてたので、それに比べると、少しは建設的な段階の踏み方をしたようだ。
いや、やめるもなにも、カープアカデミーに拾われた1年契約の助っ人外国人枠みたいなもんで、だまってても終わりはくるんだけどね。




No comments:

Post a Comment