Feb 10, 2015

Headache

めったに病院に行かないんですが、頭痛薬を空きっ腹で飲むときの胃壁保護薬がどうしても必要で、家から徒歩30秒のとこにあった内科に出かけた。
行きつけの病院、なじみの医者がいないと、頭痛で病院にいくときになかなか説明がめんどくさい。
最近は、頭痛持ちは母譲りであること
(母は更年期を迎えてウソのように治った)
みたいなことを話すと、血液検査とか、そういうfurtherめんどくさいことを飛ばして処方箋をくれる。

新しくて清潔なおうちの病院で、患者が私ひとり、ドクターが受付も会計もして、診察のときは、肩凝りからくる頭痛もあるってことで、肩甲骨とか股関節のストレッチを実演してくださった。
今度からここに通おう…。

ロキソニンを出してくれようとしたので、すみません先生、最近ロキソニンさっぱり効かなくなっちゃって…
市販の、イブクイックのほうが効くくらいなんですよ。
と話したら、イブっぽい薬にしてくれた。
ロキソニンが効かずにイブが効くのってよくわからないが、本当なのよね…。

親たちから受け継いだ悲しいものは数々あれど、偏頭痛と接触アレルギー(皮膚を掻くとミミズ腫れになって20分で消える)は、母はケロリと症状がなくなっているので、わたしもそのうちなくなると期待している。でもその頃は高血圧とか、別の不具合がでてくるんだろうな。

そういえば、去年、エクセルの細かい画面を朝から晩まで見てたら、まあるく視野が欠けて、肝心なところをみるときは不自然に頭を動かさないと字も読めないことがあった。
それでも病院にいかないわたしって…
休んだら数日で治った。

野菜が高いのと忙しくて疲れてるのでまた青汁始めた。


去年の夏、マスタークレンズしたんだけど、気持ちよかったなぁ…またやろうかな。
ただ、あれ、高いメープルシロップがすごいスピードで消費されていくのがなかなかスリリングなんだよね…。
いいメープルシロップと、オーガニックレモン汁に赤唐辛子入れた飲み物は最高〜においしいんだけど…


4 comments:

  1. あらみゆさん、私も偏頭痛持ちなのです。
    頭痛界のカリスマ病院に通ってはいるのですが、患者数が多くて一日潰れるので
    急ぎで薬だけ欲しい時は別のかかりつけの病院(婦人科や、眼科でも)で処方箋もらってます。
    「いつもはあそこの脳外科でこの薬もらってるのね?長年この症状なのね?あーはいはい」てなもんです。
    いつもはイミグランなんですけど、最近ジェネリックも出てきたそうなので機会があれば試してみたいと言いつつ、機会なんてないほうがいいんですけども。
    お大事にしてください。

    ReplyDelete
  2. 同士よ、ありがとうございます。
    お、イミグラン。一粒300円くらいでしたよね。ジェネリックがでたとは、朗報。
    1日潰れる頭痛のカリスマドクターに長くかかられてるということは、きっといいドクターなのでしょうねえ…

    エメのリング(?)楽しみですね!ぜひお披露目してくださいね。
    以前のアメジストもとっても素敵で目がハートになりましたよ。
    わたしはものすごくがさつで、それを一瞬にして見抜いた(?)アメ横の宝石屋から

    エメはねー、割れるよ。

    と10回くらい言われて、以来ノーマークでした。
    でも、この眼精疲労の日々、エメの輝きが必要…

    オパールとかエメとか、年取ってからでないと似合わない石って憧れます。
    虫の入った琥珀とか、ブルーサファイヤとかも…♥︎

    ReplyDelete
  3. さすがに眼科は無理だろうと思ったのですが…斬新ですよね^^;
    一つ前の世代の薬は前兆時に飲まないと間に合わないと言われてましたが
    イミグランは頭痛始まってからでも効きます。特に点鼻薬のほうは効きが早い気がする。
    錠剤も舌下式なので、胃にやさしいですよ。

    そそ!エメってセッティング中に割れたりもするんですってね。
    私も粗忽者でして、初日からフローリングに落としちゃって思わず白目剥きましたよ
    しかし、時折降って湧いてくる石欲求ってなんなんでしょうね。
    体が欲して呼ばれているのだと言い訳してますけども。

    ReplyDelete
  4. 無性に食べたくなるもの、つけたくなる石、浴びたくなる塩、みんなそのとき必要なものな気がします。
    塩が1番物騒だなぁ…
    なんだかさいきん夕方になると塩入れた風呂に入りたくてたまりません…

    イミグランの点鼻薬はよさそうですね。
    前兆期に飲みっぱぐれて頭割れんばかりのときに、点滴でも注射でも浣腸でもいい〜
    なんとかしてくれえ〜
    というときの点鼻薬、救世主だわ!

    ReplyDelete