Nov 25, 2013

Hong Kong1


羽田を0130に出る香港エクスプレス。
仕事終わって家でお風呂入ってゆーっくりしてから出られる。


土曜日の6:30くらいに空港について、octopusカード(PASMOみたいなの。150HKDくらいチャージして、ちょうど、ほとんどきれいに使い切った。)買って、バス乗り場でA22に乗って、45分くらい。
帰りは時間なくてエアポートエクスプレス(地下鉄)乗るしかなかったけど、行きはこのバスがいい。景色きれいだし安い。
まずはホテルに荷物を置きにいく。ホテルは安いツアーだから郊外にあって、とはいえ香港は狭いからたいした距離ではないんだけど、ホテル周辺がとっても楽しかった。タイ人街みたいで。

ホテルに荷物を預けたら、ミニバスで近くの駅まで。ミニバスはバン。6ドルで、乗るときに払っても降りる時に払ってもいいみたい。お釣りくれる運転手もいた。ほんとに5分おきくらいにくるから便利。降りるところがわかりにくいんだけど、適当に、人がたくさん降りるところで降りたら駅があった。それほど敷居高くなかった。
まあわたしホーチミンのバスでお金(小銭)がなくて客の若者がおごってくれたり、間違えて反対の終点までいってひとり夕暮れの町外れでぽつーんとしてたこともあったのだ、要するにけっこう大丈夫なのだ。

バスを降りて、地下鉄でセントラル駅まで。ホテルのチェックインが14時でまだたくさん時間があるから、それまで、ちょこっと遠出して反対側の香港島のビーチまで行くことに。

セントラルのバスターミナル、広くて迷う。ひなのちゃんのバスが。



スタンレービーチゆきの二階建てバスにのる。いろは坂的な道をいく。酔い止めあったほうがいいかも。



終点のスタンレービーチ。





うーみー


海めっちゃきれい。そしてビーチには誰もいない!岩場にはたくさん西洋人がいたのに


スタンレーのマーケットで、旅のガイド(下) に出会う。2ドル。

ねいほうま!僕のなまえはクーロン(九龍)!
(泊まったホテルの場所)


二階建てのバスほんとにたのしーい!



セントラルとスタンレーを結ぶバス、頻繁にでてるので、帰りは一台待って、二階の一番前に座った。

セントラルまで戻ったら地下鉄でモンコックまで。これ、イカのオイスターソース煮みたいな串。美味しい。


これ、ほんとーにおいしかった!地元の人しかいなくて混んでて難易度高めだったけど… 雲呑麺の海老ボール、主人が毎日手作りしてるんだって。女人街のあたりにある。

雲呑麺と、魚のすり身の入った雲呑麺(?)
25hkdくらいだった。本当に美味しかった


ここ
榮園麺家
G/F, 6a Nelson Street, Mong Kok
旺角奶路臣街6a號地下

タクシーでホテルに戻ってチェックイン。タクシーとにかく安い。初乗り20HKD。
体力ない人の旅のコツはこまめにホテルに戻ることである。

リーガルオリエンタルホテル。
外に見えるのは空港跡。


ホテルでお風呂に浸かって、ストレッチしてちょっと寝て、1時間くらいゆっくりしたら(これだけでもかなり疲れ取れる)
またタクシーにのって、出発前にネットで予約してたビクトリアピークゆきのツアーの待ち合わせ場所の、シェラトンホテルのロビーまで。

ツアーには、指定されたビル内のお店でどこでも使えるミールクーポンがついてて、軽く食事してから、フェリーで香港島に行き


香港島側で20時からのシンフォニーオブライツを見てから(よく撮れてなかってから写真なし)

ツアーバスで山に登って、100万ドルの夜景


最近は昔より曇っててあんまりよく見えないんだって。10万ドルくらいの夜景かな

ホテルに戻ったのが22:30。1日目の夜は眠くて頭も働かないし、日本語のできるガイドさんに言われるがまま、移動も楽ちんで、ツアー予約してよかった。
ホテル戻って、即寝落ち。
2日目につづく




No comments:

Post a Comment