きのう深夜インターFMでやってたこだまさんのライブ、録音して聴いてる。かっこいいわぁ…
最近思うんだけど、ライブ、もっとオンジエアーしてほしいなぁ。
ネット配信も。
たとえば、加工もしなくていいから、ライブまるごと、ダウンロードできて300円とか。これ、行けなかった人にもありがたいし、行ったひとも買うのでは。
野球で、1番物販がうまいのは広島だと言われているが、ジャイアンツも、勝ったらグッズっていうのがあって、笑っちゃうくらいダサいんだけど、たとえば、その日の試合のハイライトの写真をTシャツとか図書カードとかいろんなものにして売るの。
で、これ、買うのよ人々が。記念に。そういう感じで、いった/行けなかったライブの音源も買えたらいいなー
いじめ法案とか、いじめ自殺とか、あって、ニュースとかで語られるとき、
昔はいじめはなかった
いじめはなくすべき(つまりなくすことが可能)
という前提があるような気がしてならない。
質、対象、場所、方法が変わっているだけで本質は同じで、人間ほっとくといじめるもんなんだと思う。
古代ギリシャの時代から排除や差別はあった。
それに関する議論もアリストテレスとかがしてた。
いじめ、つまり排除とか差別は、人権、他者理解、自己肯定感のほうからアプローチしないと。子どものいじめをなくしたいと思って心を砕いている大人が増えるのはいいことだが、なんか前提の部分でずれてる気がする。
わたしは最近、生身の人に立て続けにムカつく機会があったので、そして怒るとすごくつかれるので、アンガーマネージメントの重要性を痛感した次第。
社会にはいろんな人がいて、衝突することがあって当然だ。それ自体なくすことができないならハンドルする方法が必要だ。
No comments:
Post a Comment