Dec 19, 2021

Soul set



今日はいけませんでしたが、昨日の幸福感と浮遊感がまだまだ続く。わーたしにはー しーあわせすーぎる瞬間ー(昨日当日券買うのに夕方寄って、リハの音漏れが聞こえた時から、今まで、ずーっとの瞬間)

ソウルセットとは、近年、弁当本で脚光を浴びたオシャレでイケてるおじさんと、一見えびすがおの優しそうなおじさんだけどゴリゴリに漢らしいDJ,または加藤紀子の旦那と、えっ、小藪ってラップできたの!?と思ってよく見たら別人、この3人のグループです。
私は危なっかしい繊細な文学青年なところが好きでビッケ推しでしたが、かねてより、男に生まれたら俊美くんみたいな人生をおくりたいものだと思ってました。
まず前提としてイケメンでオシャレ、ミュージシャンでギターボーカル。芸能人と結婚し、業界人みたいな人たちから絶大な支持をえるバンドでかなり自由(に見える)な音楽活動。(昨日も開演前のque店長からのあいさつにもソウルセット愛がもれでていた…)、で、趣味で古着屋とかやって。
もちろん本人を詳しく知っているわけではありませんのであくまでも見えてる表面的なところでだけど、ほんと最強じゃないですか?さらに追い打ちをかけるように昨日判明した(私に)のが、息子が良い子に育って、自分たちの曲に完璧に参加してくれたり(新録salsa taxi 最高!アマプラにあった。これから一生聴きます)、アンコールでは親子でデュエットって。 ← これ、字面でみると無言で白目になるパターンだと思いますが、トーイくんはそんじょそこらの二世じゃないから…、フクシくんと並ぶ、日本でも指折りの息子…

きのうのセトリを見たくて探したらTwitterにあげてくれた人がいたのであらためてこう見てみると、もうほとんど開幕投手と4番みたいな、歯がたたないときのソフトバンクみたいなオーダー。柳田クラスがぞろぞろでてきてDHペーニャみたいな… 客はこれを待っている、ここぞの決め曲!みたいなのがほとんど全部。
だいたい、DJ卓のとなりにあるのがパーカッションだよ。もう、独特すぎる。さらにその上にウインドチャイムが下がってる(棒がたくさんぶら下がってて、指でシャララン♪ってやる)
そんなことってある。なんてことなんでしょう


ビッケは、仕事をあんまりちゃんとしてこなかった、みたいなこと言ってたけど、90年代、Jr.って名盤出した時点で、あの一枚のみで普通の人の人生4回分くらいの総仕事量に値すると思います。
私は9と9/9のライブ盤(9 9/9野音)がとにかく好きでほんとよく車で聴いてたなぁ。

はー、本当に良かった。
私みたいな、あんまり頭が良くない系は、なんでも相対的に捉えがちで、当時は、フィッシュマンズと並ぶからどうしても1ランク下みたいな位置に置いてたのが信じられない。”元祖パリピ” みたいな、もうとにかく女性人気がすごくて、わーきゃーされてるイメージもあって(まあそうなんだけど)

しかし、やっぱり音楽はすごい…。太鼓と弦と笛と歌っていうのは…それでみんなで踊るっていうのは。原始的というか…
雨乞いとしてやったら、雨降るんじゃないかな
演奏が始まったら雨が止むみたいなことはありますね
あーキリがない。仕事しよ

No comments:

Post a Comment