Feb 10, 2021

Mythical creature


  


あーまた英検落ちた(マイナス2)
万年一次で落ち続けるなんて、ほんと私も英検協会の養分もいいところだわ。
しかも来年度は、なんと、ついに、いや、いやいやついこの間、”とうとう(受験料が10000円の)大台に乗ったね”などと、英検愛好家たちの間で話題になっていたばかりなのに、さらに値上がりして、12000円くらいになるんですと。
こんな大金払ったら、2次(面接)を受けなきゃ元が取れん!

それから、私はコロナショック前アベノミクス全盛の頃にジャンピングキャッチして持っているので、最近のバブルもどこ吹く風ですけど、高配当の帝王JTがついに、減配を発表しました。絶対にないと信じきっていました。踏んだり蹴ったりだわ。手放しませんけどね。
冷静に考えれば、そんなに悪い話ではありません。これまでが出し過ぎだったともいえるわけで。リストラも大きくニュースになりましたが、これもネガティブな材料かというとそうでもなく。最終的には黒字(の額)にこだわるべきだもの。私の買値(2700円くらい)にはもう戻らないと思うので、1800円台つけたらまた買い増します。なんか、毎年数万円お小遣い(配当)くれる会社って嫌いになれませんよ。近所のスーパーも、毎年毎年誕生日に500円券をずっとくださって、その制度がなくなった今も、マイソウルスーパーです。(良い)(金目の)モノをくれる人はいい人。これは座右の銘で企業にも当てはまります。
コロナショックで塩漬け…いや氷漬けになっていた銘柄のいくつか、微益ながらも売れた。あともう少しでおさらばできそうなのもちらほら。ほんの出来心で買ったムーミン、ツカダグローバル、はせがわ…
はせがわなんて、買った瞬間から暴落した上に、一度も貰わないうちに株主優待が廃止されて、あんまりだ。

No comments:

Post a Comment