で、SMAPの、
君は今すぐ飛び立てるのさ〜
って曲、SMAPの中で一番好きなのよ、いや、中で、とかいうほど他の曲を知らないけども。
そんなふうに、誰もが知ってる有名なグループや人の、他の曲はロクにしらず、ただ一曲だけ好き(一発屋除く)っていうのって、私は他には
レディオヘッドのthere there
キリンジのエイリアンズ
くるりの…ドゥービードゥビーダダドゥー…
あと最近カバーされてYouTubeでCMが流れまくっている、
いつでーもスマイルしーててね
は、自分の好みではないけど、あれって名曲。
ホフ好きでよくカラオケであれを歌ってた昔の友達思い出して久々LINEしたよ。
話はそれるけどファットボーイスリムのpraise you、MVの監督がスパイクジョーンズなんだけど独特の変すぎる雰囲気が好きでたまに見てるんだけど(一般人風の人たちがあつまって謎の踊りをおどる)、ふと、この曲の元ネタはなんなんだろうと思った私お手柄。ぐぐったらすぐみつかる元ネタ、めちゃくちゃカッコ良いんですけど。よく見つけるよなぁ…
私昔から、サンプリング元ネタチョイス手腕にたけた人に憧れているの。ソウルセットやスチャダラパーの影響で。あれって(選曲手腕)って、スタンド能力だと思う、持ってる人は若い時から持っている。
そうそうあとたまにみたくなるのがかの名曲セプテンバー!9月中にこどもたちと聴こうと毎年思って毎年忘れる。あの曲にはとくに文法事項が含まれてなくて、メロディとノリを楽しむ曲だから、すきあらば歌詞から文法を導入してやろうと思っている私とニーズがあわないのよね。
セプテンバーのYouTubeビデオのコメント欄は一見の価値ありです。”もし、俺の葬式でこれが流れてなかったら、行くのやめるから。”(どこに?天国に?笑)
とか、ほのぼのしたコメントであふれている。
セプテンバーが流れるお通夜なんて素敵なこと思いつくわね。
阿部慎之助のときとかさ、いいね…(阿部慎之助のお別れの会とか…私間に合わなそうですけど)
そんなふうに、歴史にのこる名曲、古典でありながらも、(語学)学習を目的として使う視点で見ると歌詞に中身がない(名曲かどうかは歌詞の内容は関係ない)のが、これと、あとシェリルリンのGot to be real
それから、すべての十代に聞いてほしいけど、相応しくない文言が含まれる等で私から聞かせるわけに行かず泣く泣く諦めているのが、スマパン。スマパンなんか、十代で聞かなかったらいつきくの。ってくらい青春と親和性が高いのにな。
No comments:
Post a Comment