Mar 10, 2020

“This city in plague time”



この街は悪疫のときにあって
僕らの短い永遠を知っていた

リバーズエッジで引用されたこの詩が頭をよぎる今日この頃。

——

この街は悪疫のときにあって 

僕らの短い永遠を知っていた  


僕らの短い永遠  


僕らの愛  


僕らの愛は知っていた 

街場レヴェルののっぺりした壁を  


僕らの愛は知っていた 

沈黙の周波数を  


僕らの愛は知っていた 

平坦な戦場を  


僕らは現場担当者になった 

格子を解読しようとした 


相転移して新たな 

配置になるために  


深い亀裂をパトロールするために  


流れをマップするために  


落ち葉を見るがいい 

涸れた噴水を 

めぐること  


平坦な戦場で 

僕らが生き延びることを 



愛する人(みっつの頭のための声) 

ウィリアム・ギブスン 黒丸尚 


No comments:

Post a Comment