Mar 28, 2019

The Melon farm




ニュースになってすぐ、買えなくなるのかなと思ってあわててメロン牧場の(買ってなかった)新刊を注文したが、まだ来ない。

昔や昔じゃないラジオゲストとかライブ映像とかインタビューとか見てると、自分は信者とかオタとかのレベルじゃなかったけど、電気の存在で随分と楽しませてもらった人生だと思い、かつ、そのいつの場面でもこっち側はシラフで付いて行ってたわけで、さてこれをどうとらえたらよいのか…、受け止め方がよくわからない。

わたしの交友関係の中でいちばん頭の良い、頭が良すぎてとにかく会話が噛み合わない(レコードの回転数が全然違う)人がいて、なぜか仲良くしてもらっているのだけど、その人は、わたしたちの共通の知り合いが問題を起こした時(警察沙汰とかではないけど)に、わたしが事のあまりの全貌にドン引きして、もう会うことはないだろうな…と思っていたときに、涼しい顔で
やったことは悪い 償いはすべき しかし状況によっては自分もいつそうなるかわからない
償ったあとは支えたい (その人を)友達だと思ってる
みたいなことを言って、回転数の違うわたしは理解が追いつかなくて、何日か考えたが、出た結論(?思考停止地点)は、「この人はすごいなぁ。これからもお付き合いさせていただこう」であった。
わたしがポカンとしていたら、
「罪を憎んで人を憎まず」
みたいな簡単でバカにもわかりやすいクオートでパラフレーズしていたが、そう割り切れるものでもなく…)

人間いつそっち側に落ちるか、魔がさすか、誰にもわからないというのは本当にそうなんだけど…
いろんな犯罪があるなかで、薬物なんかとくに、幸いそんなチャンスがないだけで、依存性のある魅力的なものにめっぽう弱い自分が簡単に手に入れられる状況があったら、やってしまわないとも限らないとも思うもの。法、警察のおかげで、そういうものが蔓延しなくて済んでいて、わたしの手元まで来ないだけなのかもしれないし。

1ヶ月弱でこれを食べきった



厳密には、多少友達にもらってもらったが、それでもすごいと思う

可愛いお菓子!



ベイクのほうは、中はフツー。
ムーンライトは小袋もかわいかった。




No comments:

Post a Comment