Oct 24, 2017

School


Schoolといえば、ジョンデューイ。
学校といえば、山田洋次監督…
いやぁ、ふとしたきっかけで見てみたら(わたしはほとんど映画を見ないのです)

DVD、買います(今はamazonで3日レンタルした)
ダイバーシティなクラスルーム、夜間学校。
校門の看板には、

夜間学校あります
いつでもだれでもはいれます
おかねはほとんどかかりません

この看板がでてくる、校門のシーンのたびに涙がでてしまう。
Education for Allってこれよね…
EFA
公教育

また、役者さんたちがニクいほどうまい。
西田敏行ハマり役すぎ。
釣りに興味がなくたってテレビではまちゃんやってたらなんとなく見ちゃうじゃないですか。それがわたしの大好きな学校、学校の先生になってるんですもん…
竹下景子(英語の先生)が外国につながる生徒(中国から帰国した日本人ハーフ)の不満爆発に付き合って、”私なんにも力になれないのかしら”みたいに泣いちゃうシーン。田中邦衛の全てが怪演(名優がかぶりすぎ…)。漢字が覚えられなくて自己嫌悪に陥って泣いてしまう生徒に、西田敏行が”あなたは女手一人でりっっっぱに子どもたち育て上げたでしょ!” みたいに荒っぽくエンカレッジするシーン。
スイカもって現れる八百屋の寅さん(め、名優…)
レンタカーかりて海にドライブにいく若い衆(ツッパリの裕木奈江、昼間は肉体労働の萩原聖人、不登校で緘黙っぽかった中江有里)の爽やかなシーン。裕木奈江のシンナーでぼろぼろになった歯(凄い…
最後、多様な背景をもつ生徒たちが集まったマルチカルチュラルでダイバーシティなクラスルームで、クラスメイトの病死をきっかけに、幸福とは何かというマイケルサンデルも真っ青な哲学的な問いが生まれ…最高の授業だった。

わたしのすきなえいが

ゴーストワールド
Sex and the city
学校







No comments:

Post a Comment