火曜日の朝に祖父が亡くなり、日曜日に火葬と告別式。
離れて暮らす不肖の孫は何をするでもないけれど、落ち着かない週だった…
小さい頃は祖父にお習字を習っていたのに、わたしの香典の名前の下手なこと…すみません…
わたしときたら、両親がしょっちゅう遊びにきてくれる(猫目当て)のをいいことに、あと、独身で見せる子どももいないし、まったく実家によりつかない。なので何十年と会っていない親戚の人たちがたくさん。
(両親を通じてお互いにお互いの話はよくきいているし、親が来たときに手土産を交換しあったりしてて、会っていない感じがぜんぜんしなかった…片道2時間2千円の距離なのに…)
きょうは家にいたらダラダラ寝てしまい、このままいくと寝すぎ頭痛パターン(最近ほんと多い。なんか今年度は仕事の肉体的負担は少ないのに気力が吸い取られすぎて、とにかく気がダメ)だと思い、近所の友達とスーパーで待ち合わせて一緒に買い物&散歩。
忌引き休暇は3日もらえるそうだが、連休中日の日曜日になったため、勤務にまっったく影響なく、休暇も1日もとらない。火葬場が混んでて日程がずれこんだだけだが、おじいちゃん、みゆきは仕事1日くらい休んでもよかったのよぉ〜
遺影が、先月の92歳の誕生日にデイケア施設の方がとってくれた、ものすごくかわいらしい、とても良い写真だった。
親戚一同、介護士さんや施設にものすごく感謝していて、頭があがらない感じだった。認知症の祖母の付き添いできてくれた方もすごくやさしそうな素敵な女性だった。式にも参列してくださって…
わたしの教え子が今年大学を卒業して、介護施設に就職するんだけど、報告が来たときは、内心、そんなめっちゃ大変そうな仕事…と思ったけど、そうか、命の終わりにやさしくよりそってくれる、笑顔の日々の中にいてくれる人になるんだなと肌で感じて、うれしくなった。