Jan 27, 2019

Grade1

英検。会場は半蔵門の麹町学園。女子校で中学部だからか、机と椅子がえらい小さい小さい。男性陣はよりしんどそうであった。

ここ半年くらいずっと、地味に単語本をやってたので、最初に受けたときよりは、見たことあるなーという語が増えたが、まだ自信持って解答するには至らず。

作文は、大量破壊兵器を世界全部で禁止することって可能だろうか?という、これまでを振り返ると肩透かしなもの。

自分の意見ではないけど(自分の本当の意見である必要はないから)、Noの立場で、

紛争の抑止力になる、攻撃されたときないと困る、そもそも持つことではなく使わないことが大事である

ということを書いた。

長文の中では、いちばんイヤらしい、新聞くらいの幅レイアウトでよみにくーーーくしてあるやつが大ボスなんだけれど、今回もさっぱりわからなかった。わたしのおつむでは日本語で書いてあってもちんぷんかんぷんだろう。これと、他にもあったが、わざわざ登場する人名やら用語に、英語じゃない言語をつかうやつね。もう、出題を簡単には解かせないために、向こうもあの手この手ですよ。

受験前に、少しでも脳に血流と酸素送りたくて、クイックマッサージを受けてから行ったら、かえって眠くなってしまった。おまけに駅に早く着きすぎて、土地勘のあんまりないところで目に付いたステーキハウスでお腹いっぱいハンバーグ定食を食べるという、ことごとく、セオリーと違う行動にでてしまった。本当は疲労回復系の点滴がよかったが、時間と場所が折り合わなかったのよね。

明日の午後、解答がアップされるはず。カンで解いたところが、全部で当たってて、受かってしまったらどうしよう…明日の自己採点で2次対策はじめるか決めよ。

No comments:

Post a Comment