Jul 30, 2010

Campus Cat




学校のねこ。
確認した限り3匹~5匹いる。
先生いわく、数年前に猫エイズで全滅したのだそうだ。
猫エイズだってわかったということは、誰かが病院に連れていったのだろうか。
顔の真ん中にリボンをおいて、ヘルメットをかぶったような、黒白の猫がいて、とてもかわいい。

エサをあげる人はよくいるが、水をあげる人は少ないように思う。私も、外猫だったアスランちゃんを餌付けしていたとき、お水をあげるという考えにいたらなかった。(多分、公園の池の汚い水を飲んでいただろう。おなかにすごい虫飼ってたし)
生物として、水がないっていうのはかなりつらいよなぁ・・・。
都会の外猫は、慢性的な水不足に悩んでいるという。そういえばカリカリってのどが渇く。アスランちゃんは、カリカリのときと手作りごはんのときで、水を飲む量がぜんぜん違う。たしかにカリカリは水分がまったくないし、しょっぱいから、水がほしくなるだろう。
なので最近は気がつく限り、えさやり場っぽいところに新鮮な水をたっぷり入れた容器(豆腐の空パックとか)をおくようにしている。

No comments:

Post a Comment