Feb 28, 2026

Mytrex prove

 


りらくしん再び

チャーシューがあまりに好みなので、追加注文した。最高〜

昨年、事故に会ったあと、自分がかわいそうすぎていろいろ普段は買わないであろうものを買い与えたのだけど(自分に…自分の稼いだお金でだけど…)、その中で特に良かったのが、マイトレックスプルーヴ。今頃じわじわ良さがわかってきた。これは、なかなか高度というか、わかりにくい気持ちよさ。一口目からおいしい!と感じるおいしさじゃなくて、少しずつ理解していって、あぁこれは快の感覚なのかとわかった感じ。だってピリピリするわけだからね。ピリピリする刺激に、わー気持ちいい!とはなかなかならないと思うんですよ。でもじわじわと、終わってから頭皮のコリが取れて軽い感じとか、当て終わったあとにもまだ少しジンジンするような刺激が残ってる感じが、いい。

Feb 27, 2026

BAGGU

私のえげつない含み損の米国株だけど、その中で長年含んでたベライゾンが遂に遂にプラ転した。3年分くらいのマイナスを3日で埋めていた。深く潜っていたときも、マメに配当をくれたので含み損感も少なかった。

プラ転を記念して、アメリカで買い物しよー!と、大好きなブランド、BAGGUで買ったものが届いた。あがるぅ


コスメボックスと🖤


バッグ🖤



エコバッグ🖤 3個セットだった。あぁかわいいいいいい



ポーチも🖤



エコバッグは長年愛用してるが、素材がシャカシャカしたものに変わってた。前の方がしっとりして好きだけど、ブランド的に、リサイクル素材とかなんだろうな、バイオディグレ…なんとかみたいなのとか(発音できない。土にかえるやつ)

私の生活にまったく被っていないアメリカの大手通信企業ベライゾンからの株主優待みたいなものである。

あとはゴープロよ、復活してくれ!ゴープロは配当0なので長く持ってても懐が痛むばかり。あと遊びで買って大ケガした製薬会社などはもう、なかったことにしている。(下がりすぎて売るに売れず、気持ちの上で非表示にして考えないようにしている)


Feb 26, 2026

Aken-enjo

 炎上している要約問題。ニュースに一ノ瀬先生が出ていた。

一ノ瀬先生は毎回英検準1と1をダブル受験(多分)して、解答速報(参考)を上げ, さらに当日夜には解説をライブ配信する超人、英検系インフルエンサーのトップに君臨するお方である。


私はたまたま指定の語数の範囲内だったのだろう、0点ではなかった。まあ落ちましたけどね、他が悪すぎてね




Feb 24, 2026

2.22

 こんにちわ、ねこのあこです

猫の日なのでとくべつに、わたちの、おにゃかの、ひみつのもようをみんなにどうぞします




Feb 23, 2026

Morning


 ラパレットのパンプキンパイと、スコーン

3:30amに目が覚めて、そのまま寝ないで7pmに自転車でジムに行って早朝ヨガ。休日朝の渋谷は人がいなくて、スーツケースをガラガラして空港に行く外国人観光客がちらほらいるくらい。道もジムも空いてて最高だった。ジムは開店直後か閉店間際に限るけど、早朝にはなかなか辿り着けないもんだなと思っていた。

朝のヨガは座位多めのリラックス系。まあ朝から飛ばさないよなと踏んでのことで、最近頑張ってないからちょうど良かった。お風呂に入ってたかそーなマッサージチェアでぐりぐりほぐして帰宅して10am前。3連休ないと生まれないんだよこの余裕… 毎週3連休がいい…



Feb 22, 2026

Unagi



今日は両親が来たので、宮川の鰻を…と思ったらまだ営業していないとのことで…残念。

別のところで出前したけど、全然違う。山椒と追いタレをかけてなんとか食べられるって感じだった。骨っぽいし…。値段は変わらないのに…。宮川の二色鰻重が食べたいよおおぉ

相変わらず鳩時計の亜古ちゃん。親は、来るたびに、自分のハンカチやタオルをキャットタワーに置いていって、”匂い覚えたかなぁ” “次は出てくるかなぁ””6時間も動かない(タワーの小部屋に引きこもり)あれじゃかわいそうだなぁ” …とさみしそうだった。どうせ病院行く時や爪を切るときにはこうしてるし… と思って、ネットに入れて、小部屋から出した。ネットに入るとじっとおとなしい亜古ちゃんである。父は大喜び


Feb 21, 2026

LaPalette

 


気取ったケーキ屋さんのものみたいに映えないけど、最高!私の花園、ラパレットのケーキ🍰🖤

リンゴそのものは買ってまで食べないくらいだけどタルトタタンは大好き。あぁ美味しかった。

熱烈な推しが今誰もいないのに、野球がやってない毎日に飽き飽きしてきた。あ、そうだアレ見よ!とYouTubeで桑田さんの世にもカッコいいチェンジ…あれ見よ!キャッチャーミットに玉が入らないうちに(?)ベンチに戻っていく三振スリーアウトチェンジ!と探すも意外とないのね。三振そのものよりもあのダッシュが、もう痺れあがるカッコよさで本当に憧れる。さっさと早チェンジする選手は優秀なんですよ。松井くんも、ライトなのに、内野手より先にベンチに着いてたもん。あと、サヨナラのとき1番にベンチから出て行くやつはいいやつ(のちに球団職員になるタイプ)。1番高くジャンプするやつもいいやつ(新井さん)。遊び足りない、野球が足りてない。

Feb 18, 2026

Eiken

 近年稀に見るスコアの低さ!バンドがマイナス4って…

予想どおり、リスニング(かつての得点源)が1番低い。こんな日がくるとは

ちょっと気を引き締めて、戒め(?)として今年は6月も10月も受ける。






レスポから LINEが来て、まあしょっちゅう来るんだけど久々にときめく柄があって、この招き猫柄。で仕事帰りに、表参道のお店を覗きにいったら、今日発売だったとのこと。



横の陽気な招き猫ポーチは先日ネットショッピングで送料合わせに購入したもの。何も入らなそうな大きさで持て余している。でも、かわいいポーチというものは、you can’t never have too many, いくつあってもいいのである。

Feb 16, 2026

Coach M


 松井くん!私です!

松井くんが、”今はまだ言えない”アレになったら、この人を呼んでね!

松井くんは、アッチに行っちゃっていなかったからアレだけど、この私がよくよく観察しておいたから!間違いないよ!He is the one!!

もう、今から段取りしておいたほうがいいと思うわ

頼んだわよ

Feb 14, 2026

Ume blossom




 今日は思いがけない嬉しい訪問が。

私の人生における重要人物のひとり、私と亜古ちゃんを繋げてくれた人である。きっかけを作ってくれただけでなく、まだ亜古ちゃんが小さすぎて1日何回もごはんをあげなきゃいけないため、フルタイムノーリモート勤務の私には譲渡が時期尚早であると閣議決定されたとき、数ヶ月の預かりをしてくれた人物でもある。

(そんな恩人にも亜古ちゃんは鳩時計…)

久しぶりにLINEのやりとりしてたら、今日は羽根木公園に梅を見に行こうかなとおっしゃってたので、だったらそう遠くないうちにも亜古ちゃん見に寄ってもらって、梅ヶ丘の美登利寿司をご一緒しましょう!ということになった。

もうすぐ3回忌。この間はペットショップのウインドウから見えた長毛の茶トラの、耳の後ろの毛がぱっくり割れてかわいい薄ピンクの地肌が見えてるのがたまたま目に入って懐かしくなって泣き(亜古ちゃんはショートヘアなので毛が割れない)、家政婦を見てたら、昔下高井戸の市場でお刺身を買っては、少しだけチンして、出てくるスープにクラッシュした薬を混ぜて飲ませていたことを思い出して泣き。命日が近づくとさみしくてね…

亡くなったときも職場では気が張ってるから大丈夫だったのに、この人に廊下で会って報告したときはボロボロ泣いたなぁ〜と思い出した。

ほかにもいろいろ報告したいことが溜まってたのだ。ハノイの猫のハンコ屋さん(猫のハンコ屋さんではないか。オーダーのはんこやさん)の話とか。春休みどこに行こうか迷ってたとのことで、その場でハノイに決定されていた。あとは、すごい偶然があって先日、私ごのみの超大物に会った話(ファンとしてじゃなく、私として会って、ということは素性が知れてるわけで、警戒されることもなくて、本当に良い人だった) その人はその球団の、ファンというか身内というかだったからずっと話したかったのだ。あ、今気づいたけど、あれは交通事故のアンラッキーのrefund的なラッキーだったのかも。時期もそう遠くなかったし…


Feb 13, 2026

Friday night

私が長年愛した下北沢のバーンキラオが閉店してから(もう、その雑居ビルもあとかたもない)、タイ料理難民だった。新しいバーン(ドンキ隣)も悪くはないけど…って感じで…
何人もの人と旧バーンに行ってみんなをファンにしてきた私としては、物足りなかった。
先日、ふと目に入った食べログで、ローンスラー(今古着屋、昔アインズ&トルペ、さらに昔マルイのアウトレットがあったところの隣の雑居ビル。このマルイアウトレット時代、お店の前では、よく生前の佐藤君が目撃されていた。家が近かったのだろう)
が、オーナーが変わっておいしくなったと書いてあって、行ってみた。ここも何度も来てはいたけど、悪くはないけど…という感想だった。
で、結果おいしかった!1人だったから、”ソムタム、多い?”と聞いたら、”多くない!パパイヤ、高いだから…”とご主人。でもでもどうして十分なボリューム。ガイヤーンもソースが、うまくいえないけど変わっててなんともいえないおいしさ。なに味なのかわからないのにおいしいのがタイ料理の好きなところ。

 


今日の、おこ案件
数学と本当に相性が悪い。ずーっと信念として、”みんな自分のまあまあ得意でまあまあ好きなことで生計立てればいいんだよ!私が嫌いなことを、好き好んでやる人もいる。逆もしかり。世の中うまくできてる” と思って生きて来たのに、なぜかいまさら勉強することに…

点pはまだわかるよ、pointのpでしょ。
でも、Oってなんなのよ… ゼロ(0)が存在するところの位置がオー(O)って紛らわしすぎだろ。
野球のフォアボール(四球)とデッドボール(死球)の読みが同じなのはおかしいやろってジュニアさんが言ってたことがあって、はぁなるほど!物心ついたときから理解してたから気づかなかった!と思ったものだが、それと似たことなんだろうか?そのこと(O)を東大学部卒の友達に文句言ったら、はぁなるほど!物心ついたころから理解してたから気づかなかった!という顔をしてた。
ちなみに私は数1(ごとき)を赤点で居残りしてなんとか単位もらった地頭残念民。先日、グリーンランドを買いたーいというアメリカ大統領のニュースが出た時に、”みんな何言ってるの?グリーンランドは元からアメリカだよ!学校で習ったもん!どうしちゃったの?”としばらく混乱していた。頭のいい人(というか、普通の人)から、
“それはアラスカでは…”と言われた頭弱です。なんかすみません…

Oはオリジン、原点?のOなんだそうで…まあ私以外の全ての大人が知っていることなんでしょうけど…

と、話それたけど、今勉強してたら



って書いてあって、ちょっと何言ってるかわからないと思って、チャッピーに聞かずに自分で考えよう!と思って頭痛くなりながら考えて考えて、そしてわかったのが、例えば50円の鉛筆をx本買ったらy円。つまり3本買ったら150円でしょ。5本買ったら250円。150を3で割ったら50。250を5で割ったら50。何本買っても、金額を本数で割ったら50円だよ⭐︎てことらしい。
当たり前だろーーーー!
一本は。50円なんだからー!

数学(いや算数から怪しい)私本当にダメだわ。一生相容れない。

そして思い出されるのが、be動詞…
am are is の原形がbeっていうのが理解できないみんなに、あの手この手、擬人化してみたり、絵を描いたりして教えてた頃…
それから一つの文に動詞が2つ入っちゃいけない原則(主語ひとつに対し動詞はひとつ、すなわちS+V)も、理解してもらえるように必死でいろいろ考えてた頃…
あの頃のみんなの気持ちが今なら心からわかるわ。



Feb 12, 2026

Asobi

 


今日は渋公でZazen 

Asobi懐かしかったなぁ〜…20数年のライブ歴で私、Asobiが1番好きだわ。ナンバーガールを入れた26年間でも1番かもしれない。曲の間、リキッドルームにタイムトラベルして目の前にイチロー君がいたわ。元気かなイチロー君。当時、毎回Asobiで終わってアンコールでKimochiとか自問自答?いい時代だったなぁ…いやずっといい時代なんですけど、どこを切っても

それにしても眩しかった!目が眩んで、数曲全然ステージが見たくても見れなかった。なんでみんな平気なの?指の間から周りみてみると、お客さんみんな普通に見てて驚愕。いつもは眩しくても、前の人に隠れてやりすごせばいいんだけど、上から下までエグい多角ライトで逃げ場がない。ポケモンショックどころじゃなく、フォトフェイシャルとかフラッシュ脱毛に目の保護なしで挑む感じ。私が特別光に弱いんですけど。私電気のライブは眩しいから行かないんだけど、今日よりはマシな気がする。ライブ寿命(被)は、足腰でもめまいでもなく、目で終わることになるのかな…と予感した日でした。

Feb 8, 2026

Snow day

 亜古ちゃんは雪に喜んで、ぼたん雪にジャンプ(もちろん閉めた窓越しに)したりしていた。2歳っぽさあふれる。

私は選挙以外、まったく外に出ず。相変わらず家政婦にハマっている。この間、久しぶりに下高井戸(大沢家政婦紹介所がある)に行ったら、駅前広場がなくなっていて、時の流れで仕方ないとはいえ、さみしかったわ。魚屋さんが何軒かあって、お刺身とかお惣菜とかよく買ってた。甘エビやホタテをほんの少ーしだけアスランちゃんにチンして、一緒に食べたなぁ。

24エピソード全部見たけど、面白いのはやっぱり市原悦子が誰かを好きになっちゃう回。いつもけっこう惚れっぽいけど、本気になる回は特別面白い。ちょっと違うなと思うのは派遣先がタワマンの回。やっぱり”お屋敷”じゃないと。あと、高畑淳子の回。迫真の泣き演技の挙句亡くなっちゃうんだけど、派遣先の登場人物には欲にまみれてしたたかに生きてほしいんだよなぁ…。芸者から政治家の妻になった松原智恵子は良かった。

土ワイで何十年も人気シリーズだったそうだけど、土ワイなら、一年に一回くらいの放映だろうからわからなかったかもしれないけど、続けて見ると、前田吟とか寺田農、梶芽衣子、中尾彬とか、結構目立つ役やってても、またどこかの回ででてくるメンバーがいるのがわかる。”あれ?ヒロシ(前田吟)は政治家の秘書やってたよな?今度は予備校の先生なのか”、みたいな。あと俳優さんも見どころで、わぁ誰かと思ったら遠野なぎこか…あ、これ川越美和だ…小沢真珠本当美しい…吾郎さん(松重さん)若い!

そして何より、歴代はるみちゃん(秋子の猫、毎回、かわいいこねこ)!キジ白の子が多いのだけど、こんな子も

この子は歴代最年少じゃないだろうか、生まれたてほやほやの、ヨコミミ(こねこ時代は耳が頭の上じゃなくて、顔の横についてる)で、毛もぱやぱや

ちいちゃい


珍しく茶トラ坊やの回もあった

かわいい

Feb 6, 2026

Relaxin’

 




何年ぶりか?の、りらくしん、やっぱりおいしい!最高!人気店だが、平日の18時過ぎ、並ばないどころか、店に私だけの瞬間さえあって(一瞬だけど)ラッキーだった。私、麺を啜れないから恥ずかしいし、知らない人とあまり近くなりたくない。


コンビニにテオブロマのチョコレート売ってた。かわいい

Feb 1, 2026

FT patrol

 最近ハマって週一くらいで食べに行ってる、干鍋。ジャガイモと豚肉の干鍋っていうタイトルだけど、椎茸と蓮根とピーマンと玉ねぎ、野菜が大量に摂取できる。

固形燃料でぐつぐつしている。ファンシ〜




クリスマスと、バレンタインのフライングタイガーは楽しすぎる



テディベアがお布団に寝ているデザイン… 秀逸すぎる…

猫のマグカップはFTのインスタで流れてきた瞬間に一目惚れ。

スタバのバレンタインモデルタンブラーも猫、ピンク、ハートと私好みだったが、やはりというか、争奪戦と転売の嵐で諦め… クルトガダイブもそうだけど絶対に定価で欲しい(当たり前か)

今日は、昨日病院を頑張った分、ちょっといいエステ寄りマッサージ屋さんの日にした。