Sep 29, 2024

Mr.BIG and Mr.GUTS



 今日は落合博満講演会!

司会の人が、昨日某球団が優勝しましたねぇ〜なんというタイミングでしょう…

みたいに煽ってからのご登場だったので

あんなこと言われちゃ、巨人の話しなきゃいけないじゃないか… 

とぼやきながらのスタート笑

オコエがサヨナラで勝った横浜戦(私も見てた)のことを、あそこが(優勝への)分岐点だった とおっしゃってた。奇遇ですね!私もそう思う!負け試合が拾えるチームは根っこが強い。あの日も負けムードで、さらにこれから延長ってときに大勢を使い切っちゃってて、これは分けでも儲け物くらいに思ってたのに、相手方のエラーから繋いでさぁ…

まあ、自分が現地に行く試合くらいしかまともにみないんですけど… とくに今年はガッツもいないしさ…

いろんな人に今日のことを話すと、何人かは“どういう関係でしたっけ?” と異口同音に言い、たしかに私もよくわかんないから”中日のGMと2軍監督…?”とか言ってたのだけど (あと2人とも巨人の名誉OB)、ガッツが一年めの時にハムで一緒だったのか〜!付き合い長!しかもガッツが落合さんのなんか…用具?の準備係?(よくわかんなかった)、かつ、キャッチボールの相手(17:20ごろから始まるやつかなぁ)だったって、胸熱!

一方その頃、優しい落合さんがみかねてお声かけするくらいアホ面下げてフラフラしているバカな学生だった私はやっとまともに学校に行き始める頃か?ろくでもないわね。一流と六流の違い。

しかも落合さんのおうちに遊びに(遊びはしないか)行く仲なんだそうで…いいな…私も行きたい。みんなが知ってるところにいまもお住まいだとしたら近いです。絶対におとなしくします。


物販で買ったサイン本にまっしぐらな亜古ちゃん。こんなこと普段ありません。お目が高いんよ… この子…

わぁ…岩波書店から出てる。一流の出版社。なんという親和性。開演まで席で読んでたら、山田洋次監督と対談した(別の本で) ことが書いてあり、これもまあ俺流のイチ流同士出会うべくして出会ってますね、しびれる。山田洋次監督の”学校”に衝撃を受けて夜間学校に憧れに憧れた私、実際にお目にかかったことはもちろんないけど山田監督も勝手に自分の恩師と思ってる

No comments:

Post a Comment