Jun 22, 2024

Shareholders meeting



今週も疲労困憊。私はどんな雇用形態であってもできるだけ官公庁公社団体で働きたいと思っててそうしているんだけど、それは、民間だと私がいくらがんばっても上の人が得するだけみたいな構図が嫌!と、かなり若い頃、強烈に思ったのがきっかけだった。1年間で売れる冷蔵庫の数(または車、エアコン、whatever)なんか決まっている。みんな好きな会社の好きなやつを買えばいいじゃん、私に製品を売るのは無理だと思った。特に製品を売る仕事をしてたわけでもないけど…。

なので利潤を追求しなくていい仕事が好きだし合っている…とは思うんだけど、それにしても、労働する人、みんなが週休3日で同じお給料になったとしても実は社会って全然回るんじゃないのか…?5連勤の疲労が2日の休みで取れるわけないだろ!5連勤は5連休でしか癒せない。とか、疲れた体を引きずって通勤の道すがら嘆いている毎日。疲れるとロクなことを考えないわ。

さてそんな中、今週1番笑ったのが、西武の株主総会に行ってきた同僚(もちろんライオンズファン)の質問(ていうか苦言)が即ヤフーニュースになっていたことであった。

西武の株主の苦言、地味に楽しみなんだよなぁ。いつだったか?数年前?は、髪の長いピッチャーに対して、清潔感がない。あれはいかがなものか みたいな苦言が話題になってておもしろかった。いろんな株主のごもっともな苦言をまとめたらおもしろそう。髪が長いのは別に良いと思うけど

私はここのところなにかというと、その同僚に、株主の苦言ウォッチャーとして、”苦言を呈してきてくださいね!” と念を押していた。まあ念を押さなくても西武ファンには歴史に残る苦いシーズンみたいだからチームへの苦言は言われなくてもやまほどあったでしょうけども。

株主総会に行きたいと思ったことないけど、行くとしたらサンリオとか…(まず株主じゃないけど)、DeNAとか…(ここもとっくに手放してるけど) 

株主総会に行ったことがなさすぎて、キティちゃんや三浦大ちゃん(&ハムスター)がもてなしてくれるイメージしかできない。

No comments:

Post a Comment