Jun 20, 2026

Soaking wet

 

お客の入る週末の興行、中止にしてたまるものかという強い意志を感じた試合であった。チケット見せるとレインポンチョもいただけて、本当ヤクルトはいろいろ、使えるものくれるよね。ヤク1000配ってたこともあった。最高。ヤクルト社は最近猫フードとかも作ってるようで、買いますね。

ありがたいことにまたチケットいただいて今日も神宮。雨はずっと止まず、雨足が強くなったら中断を繰り返しながら7回でコールド負け。なんか途中から楽しくなってきて最後まで見てしまった。どんどん人が減るから席もゆったり見やすいし、雨とはいえ、もういくら濡れてもwet度は1050が1053になるくらいだから、慌てて帰ることもないし、試合もたくさん点が入って楽しかった。ピッチャーは(いやピッチャーだけじゃないみんなだけど)、大変そうだったなぁ。お疲れ様でした。手足の指が長風呂したときのようにしわしわになりました。

そうだ、それにしても土橋コーチは本当に息が長いですね!どんな人なんだろう。よっぽど何かあるんでしょうね。まあ見るからthe コーチ風ですよね。現役はかなり長きにわたって池山と被るはずだ。ヤクルトの象徴的な存在って田中ヒロヤスとか飯原とかいたけど意外と骨埋めずに他球団で馴染んでたりして、わからないものだ。

あー楽しかった

Jun 14, 2026

Crazy Cat Lady

 明太子納豆おろしパスタ



恵比寿から渋谷まで歩くときは猫のおばあちゃんにあいさつ


ぶた公園

あ、また明太子(同じ日じゃないけど)



6月も半分過ぎたか…

ほんと、1年で1番しんどい月。

Jun 6, 2026

Instagram

ガッツインスタやってたの!(お嬢さんかな)

今年の落合博満講演会はゲストが違う人みたいで残念だ
なんでアパホテル?ガッツ推しなの?支持します

なんて私らしいスタート画面…
(ガッツ、ソウルセット、ひなのちゃん、瀧)
こういう二千円くらいするサラダ、お店がたくさんあるということは、すき家とか箱そばに行く感覚で行く人がたくさんいるんだろうね、すごいな…
私は株主優待消費に行くくらいである
(あ、クリスプサラダワークスは本当においしくて満足度高いので年に何回かは行く)

Jun 4, 2026

Nice pitch

 きょうもいただきもので試合

先週も今日も先発はライアン(2回足上がる人)

ロッテファン(でもある)の友人とだったので三塁側を取った。

なんと、始球式が伊藤智様!洋服の青山プレゼンツの黒いスーツでカッコよかったです






コンプリメンタリー扇子は山田か石川が欲しかったので嬉しいな
怪我長引いているのかな
早く戻ってきてくれたまえ


Jun 2, 2026

Friend yogurt

 歯医者行く途中にのどが乾いて普段行かないスーパーに寄ったら、信じられないほどかわゆいヨーグルトを発見した日



なんとなしに取った会社の株主優待に入ってたこれ、こんな、おみやげやさんで見ても絶対目に止まらない、まして買うことなど絶対なさそうなこのお菓子が最高においしかった日



ルタオのラングドシャも入ってたのにその存在が霞んだね

May 28, 2026

Anna Millers

チケットいただいて 途中までみてきた。神宮サイコー


選手たちが全然わからないけど、両軍とも守備が上手くて、相手チームの好プレーにも拍手がおこってた。

西武のチャンテ、久しぶりに聞いた。近くにいた小学生が、

チャンスにつよいきーよはら

って歌ってて(もともとはキヨの応援歌)、世代間で受け継がれているのを目の当たりにしました。私も現役時代を知らないのにキヨシやクロマティの歌はうたえたものです。


オープンからこれまで何度も寄っていたが、テイクアウトでも長蛇の列だったり、ショーケースがほぼ空っぽだったりで、今日やっと念願かなった、復活のアンミラ🖤

チェリーパイとキーライムパイが食べたいけどない(もともと売ってないのかも)。




May 26, 2026

Breaking news

 今朝の私である




天国の長嶋監督、藤田監督ううう

あ、あとうちのおじいちゃーん(ただの巨人ファン)


とんでもないことになりました

May 24, 2026

White grass


久しぶりに権利を取った、吉野家といきステの株主優待。はなまるは控えめに(私にしては)頼んでも千円を超えるようになって、足が遠のいていた。いきステのブロッコリーは結構おいしい。ローストビーフ以外、ピンクの肉があんまり苦手なんだよなといつもあとから思うが、よく焼きをお願いするのを忘れてしまう。



 

亜古ちゃんの赤ちゃん時代にお世話になっていた実家(?)に遊びに行ったら、ベトナムで買ってきた謎ゼリーを作ってくれていた。このカエルの卵みたいなつぶつぶはなんなんだろう?



May 16, 2026

Kitty takomeshi



用事の間に微妙に家に帰れないくらいの時間があったので本屋をぐるっと回って目についた本を買って読んだ。

折口信夫とか柳田國男とかって永遠に”おもしろいんだろうな、読んだら”と思いながら読んでない人ランキング上位に入る人あるあるだと思う

(この本も、本人ではなく、研究者の人が一般人向けにわかりやすく書いたものであって原典じゃない)

私がこういう昔の民俗学みたいな話で思い出すのは、おばあちゃんち。うちよりも少し山が近い田舎にあって、そこから歩いてお墓参りに行くときに神社を通ると近いんだけど、お墓の行き帰りにだけは絶対そこを通ってはいけないの。当たり前のようにみんなそうしていた。そういうことになった経緯が確実にあったはずで、不思議の存在をひしひし感じる。お盆に海に入ってはいけないとか、いついつに土いじりをしてはいけないとかが割とポピュラーかな?そういうやつ



職場で目についた広告を見て、張り切ってオオゼキに行ったけど、なくて、よく見たら昼までの販売だった



 キティちゃんのたこめし… かわいいよおおおお

May 15, 2026

Black and white Manga


 白黒パッケージのニュースで思ったけど、白と黒だけでとんでもない世界を作り出してきた日本の漫画カルチャー

色があるかどうかなんて気にならなかったなぁ、あらためて










May 9, 2026

Fuchu

 


府中の卸売市場で爆食。おもしろい場所だった。中に入っている安いスーパーで爆買いしたり、コストコの小売ショップでメディキュット夜用、エスニックなお店でマスタードシード(粒マスタードを作る用)を買うなどした。今日は、アスランちゃんが亡くなったあと韓国旅にご一緒してくれた友人と。今の仕事を始めてからの仲良したちとも、だいぶ付き合いが長くなってきて、中学生だったお子さんが社会人になってたりして驚きを隠せない。

それにしても、さすらいの非正規職員なので多様な現場におじゃましてそこでできた多様な人々とお付き合いして歴史が積み重なっているが、どの現場もドラマすぎて、どこを振り返っても映画みたいなのだが、その中でも今期の案件は本当に山田洋次監督に撮ってほしい。私の役は…、宮沢りえちゃんか、池脇千鶴か、寺島しのぶか…ゴクミもいいな…

May 6, 2026

GW

 えっ…あっという間に連休終わり⁈

早すぎだろ!

意外と写真が残ってなかった







普段会えない友だちに会って、ジムに通うという連休だった。

ジムはここ半年全然行ってなかったから、トータルして10分も稼働しなかったのにヘビーな筋肉痛。ラットと内ももだけは嫌いじゃない。プール(歩行)も慣らし運転で実働30分に限定。

あー連休初日に戻りたい!

Apr 30, 2026

Kashiwa mochi

 虎屋の柏餅

長年愛用したイヤホンと形が完全に一致してた。ワイヤレスのイヤホンが主流になった頃、そんなの秒で失くすわと思ったけど、意外にも寿命まっとうした。最近調子悪いからそろそろ二代目を迎えようと思う




りらくしん。ネギチャーシュー追加しても千円ちょっと。かなりのコスパ。微妙な場所なのに長く人気店なのも納得である。最高の豚



美登利のイカ焼き


Apr 26, 2026

Tokyo Bay

 亜古ちゃんは顔じゅうがおめめ



いつかのお台場

 
 目黒川沿いで、BAGGUがポップアップしていたので、寄ってみた。セールになってたスリッパと傘を購入。近くにみんな大好き福砂屋の工場があったので、フクサヤキューブも買えた。


マックのキティコラボかわいい



Apr 19, 2026

Morning meeting

 

朝早くからあいているオシャレカフェ…

なんと私に似つかわしくない場所であろうか…

美人の友達と美容の話をしながら旅の計画。今年は顔面、首から上に課金する!といろんなところで公言している。スタートがマイナスすぎて恐縮(何に?)だが、とりあえず銀歯の取り替えには着手した。仕事でヘトヘトなのにさらに束の間の休日に歯医者で少なからず痛いなんて、ハードだな人生って…

Apr 18, 2026

Care Bears

 


アウトレットのPlazaで一目惚れしたケアベア製品たち

今日は珍しく午前中から江ノ島へ

私の好きな八方亀のところまでお参りまですると、15000歩。ディズニーでもそんなに歩かなかった。よく歩いた。

Apr 12, 2026

LB

 


つい先日、いや何年か前かもだが、お嬢さんの大学の入学式の写真をアップされてた気がするのに…(LB御用達の某有名私大。さすがです)  早い、早すぎる。

このオープニング最高にかっこよくて、YouTubeですみませんがよく見てます。見た後は影響されて、しばらくなににつけ心の中で”〇〇!ら、らこーん” 真似してます。(カズマオカモート!ら、らこーん)


Apr 5, 2026

DxS

 



にわかヤクルトファンの日

今日は友達の息子が観戦デビューだった。まだちいさい(3しゃい)ので途中でお帰りだったが、そのすぐ後に逆転劇が…残念!

相手ピッチャー、それまで失点ゼロ、ヒットすらほとんどないまま100球超えて、それで崩れてきたんだったらすぐ変えればいいんじゃないかと思うんだけど、変え時を誤ってあっという間に逆転されていた。100球こえたらもう別のピッチャーだと思う、同じように投げられるわけない、そりゃ打たれるよ。(by球数ウォッチャーみゆき)

はぁ…仕事か… まだまだ遊び足りない…