Dec 17, 2024

Stock


私の投資人生の最初の大失敗、米国株の売買ができるようになった時に、ダンキンドーナツでせいぜい一万円くらいの利益になったことで弾みがついてしまい、個別株にあれこれ手を出し、あろうことかバイオ系低位株とかも遊びで買ってしまったこと。さらにナンピン地獄に陥り、ついにトータル何万株にもなってしまい、さらなる値下がり。10円以下みたいな、値がつかないほぼタダみたいな状態から併合併合、からの併合で、はて?何万株もあったのに数千株になってる…? という感じで、これが史上最大の失敗。マイナス97% みたいなのも何年も続くと見慣れるもんです。(絶対に損切りしないマン) 

そして性懲りも無く、どこかで利益が出ると、その一部を突っ込んでナンピンしていた。

このまま、電子屑と化すのかな、怖いなアメリカエグい。私こと貧乏旅行上等民なら、1週間くらいワイハ行けるくらい溶かしてたよ。

日本株なら、半額以上に落ちた株なんてこれまでいくらでもあったけど(プリンのパステルの会社とか、スーツの青木、郵政、モッズヘア…書ききれない) もう諦めた頃にいきなり吹いて、すべてプラ転(微益だが充分満足) で売ってきた。あと日本株なら郵政でも日産でも配当が入り続けるから待ってたらいつか含み損を配当金が相殺する日が来るのだ。個人的にアメリカ株ではこの経験がないため安心感がない。やっぱりアメ株は配当金の多い値嵩でも安定したとこだけにして、日本株メインで行こ… (どうしても個別株はやめる気になれない)

と思ってたら、何年も無風で垂れていく一方だった私の製薬会社株がいきなり出来高ランキングトップに躍り出た。信じられない。もう誰も見てないと思ってた。逃げ遅れて、損切りしないで持ってるのも日本には私だけだと思ってたわ。

ワイハ旅行1週間一回分(ただし私仕様の貧乏旅)の含み損が、平均的な日本人旅行者がホノルルのふつうのホテルに3泊できるかどうか?くらいまで減った。さすがにここからまた元通りに下がったらやりきれないので、今週あたり、リッツカールトンにでも一泊したと思って損切りするかな…

いや、これは損切りというには何か違う。これは名誉、勝ちに等しい。気絶ほったらかし投資法の勝利だ。こういう危ない遊びはしない教訓になったし。

あとはゴープロが救われないかな…私のゴープロ、もうずっとマイナス70%。 買う時期を盛大に間違えたのはわかってるが、1ドル台って安すぎると思う。ここも他で利益出た時に細々ナンピンしてるけど、細すぎて焼け石に水。

まとめ 私がここ6,7年で学んだこと 安心して気絶していられる金額(余剰資金)でやることと、おとなしくsp500とオルカンに突っ込んどくべき

コレだね。全部の本に書いてあって全員知ってる。

No comments:

Post a Comment