師走、何かと忙しい…
そんなときにダウンしていろいろ滞って嫌!全然綺麗好きな方でもないけど、毛布とか洗いたい。
でも、風邪薬飲んで眠くして強制的に一日18時間寝る、寝て治す みたいな日々もたまには必要かもしれない。
まだ咳が残るけどだいぶ復活してきた。
ダウンしてた間、ハマった動画がある。実況板(?)のスレを誰かが音声つけて動画にして流してるやつなんだけど、普通の青年が、東京から歩いて東北とか九州(?)とか行くってやつ。1はひたすら写真と報告をスレに上げながら歩き、見てる人たちはレスしたり、1が歩いてる道そいのコンビニとかで待ってて差し入れしたり。そういった道中がすべて”実況”されていく。
もちろんこんなことする(できる)のは若い青年なのでお金もなく、ネカフェに泊まったり時には野宿したり。見てる人たちはスレ上で交流しながら応援しつづけて、ゴールの際はなんとも壮大な一体感が生まれて、って、これ、なんて正しいスマホとインターネットの使い方なんだろう、若者たちすごいわ。
実況ってつく板って、テレビ番組とかスポーツとか見ながら雑談するものなのかと思ってたけど、こんな使い方があるのかぁ。
ほかにも、普通の1が、料理するのをスレ民と交流しながら”実況”して、できたら食べて、楽しかったよー実況ありがとう、見てくれてありがとう またねって終わる感じのやつとか。
私はネットをこう使うのが普通な世代ではないし、こういうことを自らしようとも、入っていって交流しようとも思わないのだが、楽しさと意義はめっちゃ伝わった。
むかし、司書教諭の講習を受けた時に、絵本の読み聞かせについて勉強したときに、絵本で何かを大きなお口をあけて食べたり、かぶを抜いたりするときには、そこにいる人たち(読み聞かせを聞いている人たち)もみんなで一緒にホットケーキを食べてるし、カブを抜いてるんですよ みたいなことを言ってて、えっマジで?なんで?ないのに? いや、そうかも と印象に残っている。
ずっとそれがどこか頭にあって、レシピを考えて書いたり、パーティプランを立てて人をおもてなししたり、旅の計画を立てるみたいなレッスンプランを山ほど作って実践してきた。そしてみんなでカレーを作って食べた思い出が残っている。たしかにパーティもしたし世界旅行もした。
こういう現象というか心理に名前があるのかなぁ。”共感”?とも違う。
あ、あと、子どもたち遠慮深いのか、今の子は欲がないのか、みんな旅行もレシピも低予算にしがちなので、お金のことはあんまり気にしないで!私宝くじ当たったから全部出せるから。しかも日本の宝くじなんかじゃなくてドバイの宝くじ当てたから百億円ある。と言っているのだが、それも脳内では本当にドバイの空港で当てたことになっている。
(百億円持ってる人は週5で労働しない)
No comments:
Post a Comment